★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

環水平アーク?


(ウィキペディアより)
環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。

上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない[1]。

内暈(ないうん:いわゆる太陽に暈(かさ)がかかる現象)に似るが、結晶の中での屈折の仕方により区別される。プリズムと同じく各色の光はそれぞれ特定の方向に進むため、最小偏角に光が多く進むことにより見られる内暈よりも明瞭に色が分離する。また、内暈は太陽を中心とする完全な円なのに対し、環水平アークは天頂を中心とする円の太陽に近い側の方位角にしておよそ108°しか見えない。太陽の下約46°の位置に出現するため、太陽高度がある程度高くないと見えない。そのため、冬の間や緯度の高い地域では見ることができない。本州太平洋岸で環水平アークが見える期間は、概ね夏至を挟んだ半年の間である。彩雲と呼ばれる場合もあるが、回折により見られるいわゆる彩雲とは別の現象である。


先日 お花見ツアーに行く途中の車窓からの画像です。
雲の切れ間からしばらく見えていました。
オットも一緒にみていました。
これも環水平アークかな~?


013.jpg
  1. 2013/05/21(火) 04:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<夫婦割り~~ | ホーム | 久しぶりのドックラン>>

コメント

おっは~♪

うんうん(^^)   ↑  環水平アークだよ!
なんかオーロラっぽいね。

朝から、清清しくも縁起の良い画像☆
今日も、えぇ日になりそうじゃわ~~♪
  1. 2013/05/21(火) 07:14:14 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集]

プーママ~~~おはようっす^^

こりゃ、朝から縁起がいいやぁ~~~
最近、虹みてねぇ~~~
プーママよぉ~~
わっちと二人であの虹の彼方へ行ってみねぇ~~~かい^^

今朝は、なんかバッシっと決まったべぇ~~^^
  1. 2013/05/21(火) 07:27:54 |
  2. URL |
  3. ごくしげ #-
  4. [ 編集]

めずらしい現象にばっちり遭遇!
結婚記念日の旅行に
お空からもお祝いのメッセージですね^^

これからも幸せいっぱい間違いなし!
  1. 2013/05/21(火) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集]

何かいいことがありそう~な、素敵な虹!
↑の方と同じ・・・きっとお二人の来し方行く末を祝福する、お祝いでしょう☆

改めて、結婚記念日おめでとうございます。

ラッキーでしたね。
  1. 2013/05/21(火) 07:48:01 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

絶対そうだね!
凄いね~
こんなの見られたプー夫婦さん
これからも幸せいっぱいだね~!!
  1. 2013/05/21(火) 08:29:41 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集]

環水平アークって初めてしった‥
まだまだ知らないものばっかじゃ~~
綺麗だぁ~ 虹かそれとも‥プーママかぁ~ ふふっ!
知恵熱‥治ったんかぁ~ バス旅行の疲れかなぁ~
へばねぇ~~
  1. 2013/05/21(火) 11:09:17 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集]

★レイまま☆
環水平アークだよねっ!
この日の二日前だったかな?新聞に写真が出てて「へぇ~~!」って読んだんだよね~

車窓のガラス越しだったから あまり綺麗に写らなかったけど不思議な感じでした。
何か良い事、あったかな~~(*^_^*)


★ごくしげさん
そう、そう!虹みたいだった~!
え~~!ごくさんと手に手を取って、虹の彼方へ行くってかぁ~~~ガハガハ!
きっと もう帰って来れないんだよなぁ~~ワハハ~~ン
今日もバッチリ決まってるよ~~ごくさ~~~ん

★nohohonさん
初めて見ましたよ~
お陰で楽しい旅行だったもの~~(*^_^*)
ラッキーだったよね~~
nohohonさんも見れるといいね~~

★こすずめさん
改めてお祝いのコメントありがとうございますm(_ _)m
珍しい現象を見れてラーッキーでした。
お天気予報も良くなかったのに、雨に当たる事もなく楽しかったもの~
よかった~~(´∀`)

★babaちゃま
珍しい現象を見られてラッキー(*^_^*)
幸せが一杯な老後が送れるといいなぁ~~


★まっちゃん
プーママも知らなかったんだよ~~
新聞で読んだばかりだったけど、名前も「なんちゃらアーク?アレ?なんだっけ~?」ってスマホで検索したんだよ(笑)
気象って不思議だね~

プーママの知恵熱、下がったよ~~
ありがと~~まっちゃ~~ん
へばね~~
  1. 2013/05/21(火) 16:18:33 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

↑ プーママ知恵熱だったの?
知恵熱出すなんて、子供、若い証拠だわ^^

そうそう、
絶対、お祝いメーッセージだ。
皆さん、
えぇ事、言うなぁ~~く~~っ(涙)
  1. 2013/05/21(火) 17:42:55 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集]

★レイまま☆
人間は年を重ねると子供に戻るって知ってる?

プーママも子供かえりしてるってことよ~~(爆笑)
知恵熱は下がったよ~~

みなさん、本当に優しくていいことを言ってくれるんだよね~~

プーママはとっても幸せだよ~~く~~~っ(涙)
  1. 2013/05/21(火) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

プーママさん、おはようございます!
平らな虹ですか。珍しいですね〜。
年に数十回だけ見られるものを、見たなんて幸せですよ。
オーロラの仲間でしょうか。。お二人を祝ってくれてるのかも
しれませんね。^^)/おめでとうございます!

またまた、寒くなったフランスです!(ノД`)
  1. 2013/05/22(水) 06:29:41 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集]

★yoyoさん
(^_^)/おはよー
珍しい気象現象に遭遇しちゃいました~~
虹の仲間になるんでしょうね~~
みなさん、祝福してるって言ってくれます。

フランスはまた 寒くなったの~~
なんだか地球がおかしいですよね~~
アメリカでは大きな竜巻で犠牲者だたくさんでましたね。
  1. 2013/05/22(水) 07:13:34 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

キレイーー
幸せが舞い降りてきそうな予感。
  1. 2013/05/22(水) 09:10:33 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

★イヴまま♡ちゃん

なんだかいい事がありそうでしょ?
貴重な体験でしたよ~~(*^_^*)
  1. 2013/05/22(水) 19:12:25 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/996-1239b136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
