★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たちかま~~

「たちかま」って知っていますか?
たらの白子を塩と少量の澱粉で練り上げ、ボイルしたものです。
昔はたらの白子は捨てられていたものです。
今は高級食材になってしまいました~~

プーママのグランドマザー、早い話がばーちゃん(爆笑)がよく作ってくれました。
今朝、「あぁ~~!たちかまが食べたい~~!!」・・・
札幌駅の物産館「どさんこプラザ」まで買いに行ってきました~~
写真では大きさがちょっとわからないですね~~
直径が5センチほど、4個入で1280円

_たちかま

最北端の島、「利尻島」で作られたものです。
食べ方のお奨めは~やっぱり、お醤油なしでわさびだけで食するのが美味しい。
今晩は晩酌も進むってもんだわぁ~~(∩.∩)にんまり
この食感、モッチモッチのプッリプリ~~若い時のプーママみたいな感じ~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

_説明書




ふざけた事を言った後に真面目な話です
今、一番見たい映画「先祖になる」陸前高田在住、佐藤さん(77歳)のお話です。
もうすぐ3.11からもうすぐ丸二年になります。

札幌で観れるのはまだ先になりそうです。





  1. 2013/03/08(金) 16:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<67年ぶりの積雪 | ホーム | ありがたいなぁって思います(追記です)>>

コメント

ネーミングが不審です。
が、これ美味しいそう・・・

結構お高いのですね。
これから、気をつけて・・・出会えたらいいな。
  1. 2013/03/08(金) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

当日もお祈り...

たらの白子を「たち」っいていうのは...
全国的じゃないのかなあ...v-236
あたしも、たちって言っててお味噌汁〔醤油だけど)
シンプルだけど大好きだものぉ~v-218
だから、たちのカマボコで「たちかま」なのかしら~v-361

チェーンソーの達人...
ログビルダーの草分けの人...
お友達に居るので繋がってるかもぉ~v-405

ふざけた事を言って
大真面目なの~同じぃ~v-291
足ビリビリなので...ちょっと又~ストレッチすとれっちぃ~。

ゴルフの素振りしてる
オヤジの様に常にストレッチしてる
挙動不審なおばちゃんになってるぅ~v-364

ただいま...
毎日たくちゃんを
調教中(笑)~~~v-373
成果は後ほど....................v-368
  1. 2013/03/08(金) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. アイズのひろみ #N.CarXIg
  4. [ 編集]

少しお高いけど、
おいちそうi-53i-270
食べてみたいわ~♪
やっぱり、こういうのは北海道のもんね~i-276
  1. 2013/03/08(金) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集]

2人でお酒が進んで寝ている頃かな
まとめて読んでるアラソです。
この映画知りませんでしたよ。色々なアートがあるもんだわね。
4日の眠そうなはーちゃん ウフフ何だか会いたくなったわ ♡
  1. 2013/03/08(金) 23:57:30 |
  2. URL |
  3. アラソママ #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

★こすずめさん
たちのかまぼこから「たちかま」ってネーミングです。
辛党の(笑)こすずめさんなら きっとお好きだと思います
出会った時は 是非、食してみてください

★ひろみちゃん
たちのかまぼこで「たちかま」って言うんだよ~~
多分、メジャーな呼び方なのかな?

体の方は大丈夫?無理は禁物だよ~~
陸前高田の佐藤さん、きこりだそうです。
夢に向かう77歳!
今、夢も見れなくなってきている被災地の方達
ゴールも見えなくて気持ちも萎えてきているのでしょうね。
だって、もう2年が経ちます。

たくちゃんの調教(笑)うまくいってるの~~?

★レイまま☆ ちゃん
お値段は少し高めだよね~~
材料が高いし、手間暇がかかるものなんですよ~~
機会があったら食べてみて~~

★アラソママ
久しぶりのご登場~!
プーママの所は晩酌は9時くらいに終えちゃいますよ~~
睡眠は出来るだけ多く摂るようにしてるよ~

この映画、是非 見ておきたい一本です。

はづきに会いたくなった~?
会いに来てやってくださいな~(^-^)

それにしても凄い吹雪で怖いね~~!!
  1. 2013/03/09(土) 05:21:26 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

いいな〜〜〜ぁ!

素敵な男達!あんな風に生きたいな〜ぁ!
小学2年の頃、将来なりたい人は?「狩人!」って言って構内放送で流されたら・・・
かなり笑われた(笑)2つ上の姉にも「変な事いうの止めて!」って・・・(笑)何が???(笑)

昔っから変なYOUでした〜〜〜ぁ!

たちかま・・・はじめて知りました。
いろんな食べ物があるんだね〜ぇ!しかも今では贅沢品!1280円そりゃ高い!(汗)
でも美味しいんだろうな〜ぁ!
プーママさんはさぞ美味しいお酒を頂いた事でしょう!
余っていたら送ってくれてもいいですよ〜〜〜っ!(笑)

では、では、またね〜〜〜っ!プーママさ〜〜〜ん!
  1. 2013/03/09(土) 07:11:14 |
  2. URL |
  3. YOUのつぶやきです! #-
  4. [ 編集]

昨日は、映画のことに触れるのを忘れていました。ので、再び・・・
この映画は、見たい。見なくっちゃ。。。
監督さん、スポンサーなしでの制作ですよね。
応援したい♡

↑、たち、がわからなかったのですが、たらの白子を「たち」って、言うのですね。了解です。
  1. 2013/03/09(土) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

たちかま知らなかった
利尻島と効くだけで美味しそう♪
無類の利尻昆布好き(^o^)

ところで若い頃たちかまのようなお肌だったプーママさん
今は?
  1. 2013/03/09(土) 09:36:47 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集]

「たちかま」初めて聞きました。
でも、モッチモッチのプリプリは想像できます^^
美味しいだろうなぁ~!

ほんとこんなお肌だったらツンツンしちゃいそう(笑)
  1. 2013/03/09(土) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集]

たちは見た目が苦手ですが
これは食べられるーー♪
新鮮だから作れるものfですよね。

あぁ・・・観たい映画がいっぱい・・・。

YOUさんの狩人・・・素敵ーーぷぷぷっ
  1. 2013/03/09(土) 10:30:36 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

おおおーなんか美味しそう。
しらこ大好きなのよ。
これはきっとお酒に合うよね。
食べた~~~~~い。
ネットで調べてみよっと。。。

でも、プーママのお母さんの手作りのたちかまも食べてみたいよね(^。=)


  1. 2013/03/09(土) 10:52:18 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

モッチモッチのプッリプリ~~だってぇ~ 若いときがぁ~ それってぇ~プーちゃんだけじゃなく‥
若い時はみんなぁ~そうだっちゃぁ~現にまっちゃんもそうだったじゃぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
今は、ブヨンブヨヨ~~ンのシワシワだけどねぇ~~珍しく今日顔に仮面を貼り付けてみたぞう (^_-)
へばまたねぇ~
  1. 2013/03/09(土) 11:46:44 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

★YOUさん
YOUさんて~~変な子だったの~?(๑≧౪≦)ププ
夢があるから頑張れるんだろうか?
「夢だから 叶うかどうか分からない」と・・・
この映画も観ておかなきゃいけない映画です。

話は「たちかま」~、知らなかった~~?
昨夜はたちかまとエビチリ、グリーンサラダで晩酌でした。
昨夜は楽しいと言うより、震災について自分はどう思ってるかなんて、真面目な話でお酒を飲みました。
>余っていたら送ってくれてもいいですよ〜〜〜っ!(笑)
ごめ~~~ん!YOUさんの分も~~プーママのお腹に入っちゃった~~~
じゃね~~YOUさ~~ん 
お仕事頑張ってね~~~(^ε^)-☆!!


★こすずめさん
この映画も観なきゃ!!って強く思っています。
「たち」たらの白子のことです。


★babaちゃま
利尻島の昆布も美味しい昆布ですね~~
プーママ、利尻島に渡ったことがないんですよ~~

若い時はプルップルだったお肌も~~いまじゃ~~ギャザ~にプリーツって感じだよ~~~(>_<)

★nohohonさん
普通のかまぼことは全く違う食感です。
ツンツンしちゃうくらい(笑)モッチモチのプルンプルン
今じゃ~~「なんじゃこりゃ~~」っていうくらい弾力のない肌でビックリ満開\(◎o◎)/!

★イヴまま♡ちゃん
たちは確かに見た目がグロかもね~~
札駅のどさんこプラザ売ってるよ~~

観たい映画、観なきゃいけない映画・・・たくさんあるよね~
YOUさんの~~狩人ってどんなんだろうね~~(๑≧౪≦)ププ


★ぷーちゅらママ
多分、白子好きには「たまら~~ん!」って感じだと思うよ~~
日本酒にピッタリだわ~!
>でも、プーママのお母さんの手作りのたちかまも食べてみたいよね(^。=)
違う、違う!プーママの祖母~~!ばーちゃんだよ~!
因みに母はつくれませ~~ん(笑)

★まっちゃん
まっちゃんも~~若い時は~モッチモッチのプッリプリだったよね~~ガハ!

プーママも~~、ギャザーにプリーツ状態だ~~!
まっちゃん~~、今日は~仮面舞踏会か~?
最低、週に一度は仮面舞踏会だよ~~(笑)

へばね~~まっちゃ~~ん
  1. 2013/03/09(土) 15:14:59 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/947-29f421aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
