★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丹頂鶴~続編~~

久しぶりにまとまった雪が降った札幌です。
気温が低いので フワフワの雪だったので雪かきも楽でした(駐車スペースのみの雪かき)

昨日の続編です(*^^*)
写真は全部、サムネイルにしています。(左クリックで画像が大きくなります)
でも・・・何故にこの中途半端な大きさ?トホホ~

札幌より早い日の出でした~
やっぱり道東だね!
103.jpg

朝食を済ませ、コテージの上を鳴きながら給餌場に集まってくる丹頂を見てから 『伊藤サンクチュアリー』に再度、お邪魔しました。
チビーズは車の中でお留守番。
丹頂が驚かないように駐車場もサンクチュアリーから離れた所に駐車です。

gyarari.jpg
のんびり出かけたらやっぱり・・・良いポジションは・・・もうないねぇ~(汗)

431_20130115172238.jpg
プロからアマチュアまで~~
大砲レンズ(笑)をスタンバイさせて、無言で丹頂たちを撮影!

355.jpg
丹頂たちも離れたところでご飯を待っています。
丹頂は臆病で繊細な鳥です。

150.jpg
さぁ!御飯の時間です。
一日に100キロ以上の餌を、どの丹頂も食べれるように満遍なく撒くようです。

168.jpg
丹頂たちは、餌を撒き終わるまで遠くで思い思いに遊んでいます。

313.jpg

161.jpg

123.jpg

568.jpg
頭が茶色いのは幼鳥です。
昔、先住民のアイヌの人達は丹頂を「神の鳥」として大事にしたそうです。
開発などで住処の湿原が減り、33羽にまで減った丹頂鶴。

丹頂は一生に一羽のパートナーと暮らし子育てをします。
ここ、『伊藤サンクチュアリー』は 伊藤さんという方が自分の畑につがいで来た 丹頂に餌をあげた事から始まっています。

最初は一人で、餌を工面して丹頂達の絶滅をくいとめようと頑張っていたそうですが、鶴居村の村民の理解と協力から、畑の一部で丹頂のための餌を作ってくれているそうです。
伊藤さんは、野鳥の会に丹頂たちが集まる土地の一部を譲渡して、今は野鳥の会が村民と丹頂を守っています。
最初は33羽しかいなかった丹頂が 今は950羽になったそうです。
伊藤さん、2000年に他界しています。
きっと 天国から丹頂たちを見守っているんでしょうね。

次回は丹頂達の優雅な飛行~~で~す(*^^)v
  1. 2013/01/15(火) 20:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<丹頂~最終編(追記分です) | ホーム | 鶴居村レポ~~>>

コメント

美しい丹頂の、動きの見える写真をいろいろ・・・
プーママさんの写真で満足しました。ありがとうございます。

皆さん、寒さにも負けずでスタンバイ。執念ですね。

丹頂の餌は、何かしら?
  1. 2013/01/15(火) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

素晴らしい(^^)

画像のキレイさに
感動しまくりで...
(左クリックで画像が大きく見てた...
んでも..右クリックでも同じく見れたよ~笑)

丹頂は一生に一羽のパートナーと暮らし子育てをします...って
当たり前だけど...今の時代はすんごいね...昭和の夫婦みたいだわぁ..(@@)/

今いろいろあるしねぇ...
夫婦の形も、親子も、家族他...v-375

うちも丹頂で、ワンコだけど..
子供居なくても一生に一羽の
パートナー続けれて来れたから(笑)
2頭ともゴールデンちゃんですぅ~v-285

ああ...
明朝は病院なので
今日はもうお休みしますぅ~v-75
また意味不明のコメになっちゃったぁ。。。
  1. 2013/01/15(火) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. アイズのひろみ #N.CarXIg
  4. [ 編集]

うわうわ~~ なんてステキなんでしょ
上を向いて鳴いている姿の写真 すごいわー
やっぱりプロアマの写真家の方々 多いですね
次回の飛行もとっても楽しみ♪
  1. 2013/01/15(火) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. サラノアママ #-
  4. [ 編集]

すご~い!すごい!すごい!
素敵な写真、羨ましいですぅ。私も撮りにいきたいなぁ~~~
プロのようだわ~~~
どれも素敵。

コテージ快適そうですね。
ご飯が出ないのがさびしいかなぁ~~でも楽に過ごせるのが一番って我が家も思っています。

こっちも雪がすんごい降りました。もう溶けましたけど・・・
あまり降らない地域はだめですねぇ~~。すぐに通行止めになりま~す。
  1. 2013/01/15(火) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集]

★こすずめさん
プーママの写真で満足ですか?褒めすぎです(汗)

自然の鳥を相手にする時は、じっと耐えてシャッターチャンスを狙っています
プーママはこんな時、興奮して(笑)寒さを忘れています。

丹頂の餌はとうもろこしです。
乾燥させ、芯から外した物を上げてました。

  1. 2013/01/16(水) 05:26:16 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ひろみちゃん
感動した~~?
実物を見たら~もっと~感動するよ~~(*^^*)

右クリック→開くで見れるけど~~
左クリックのほうが楽でしょ?(笑)
一生、添い遂げて家族を守るって凄いよね~~

なんでもそうだけど~~「愛だよね~~、愛!」

病院、大変だけど~頑張れ~~(*^^)v
  1. 2013/01/16(水) 05:31:51 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★サラノアママさん

本物を目の前にすると、興奮しちゃいます(笑)
是非、丹頂に会いに来てください

プーママたちが泊まった、コテージの隣の給餌場は観光客が多いです。
給餌場の向かいに土産物屋さんやレストランがあります。

ここのサンクチュアリーはトイレだけあります。

>次回の飛行もとっても楽しみ♪
あまり期待しないでください~(汗)
  1. 2013/01/16(水) 05:36:40 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★もあいちゃん
丹頂を撮るなら、冬場が一番!

褒めすぎですよ~~!!(汗)

もあいちゃんのところも、プーママのところと同じで、ワンコ連れてお出かけがおおいものねぇ~~

プーママ達も、チビ達もストレスにならないのが一番!
その為なら、食事は我慢ですね~~

横須賀も結構、降ったでしょ?
転んで 怪我をしないように!
それから、ノーマルタイヤでの車の運転は危ないからね~~!
  1. 2013/01/16(水) 05:43:13 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

伊藤さん・・・そうなのですね。
お名前は知っていましたが、いきさつなど知りませんでした。
愛情と熱意を持って、行動してくださったからこそ
今があるのですね。
私もプーママさんがこうして撮ってくださったからこそ
美しい丹頂に会えて感謝ですよぉ
  1. 2013/01/16(水) 07:17:23 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

凄い凄い!
丹頂鶴の写真は
凄く美しいし何か特別のものって気がする
美しすぎて近寄りがたいような・・・
babaは実物見たこと無いからそう思うのかな~
凄い!
  1. 2013/01/16(水) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集]

丹頂鶴美しい~まっちゃんも丹頂鶴みてぇーに 美しくなりてぇ~ ガハガハガ~~ハァ!
まぁ~ それは無理ちゅうもんだけど~~ ガハガハ! うんじゃぁーまたねぇ~
  1. 2013/01/16(水) 12:46:15 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

雪の中の旅行も楽しそうね。

コテージものんびり出来てよかったね。
みんなでごろ寝も楽しそうだし。


丹頂鶴って凄い!!
いやいや、伊藤さんが凄いですわ。
尊敬しちゃいますね。
きっと天国からニコニコしているでしょうね。

ベストポジションじゃないのに、プーママの写真は素晴らしい~~~
とってもきれいに撮れてまーす。

次回の飛行鳥の写真も楽しみにしてまーーーす。
  1. 2013/01/16(水) 16:38:36 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

★イヴまま♡ちゃん
本当に伊藤さんがいなかったら こうして丹頂の優雅な姿を目にする事が出来なかったかも~

現地で直に目にしたら、興奮すると思いますよ~~
イヴままちゃん、確かフィッシュアイレンズも持っていなかった~?
プーママみたいにただの 望遠ズームじゃないから、素晴らしい写真が取れると思うよ~
  1. 2013/01/16(水) 17:08:26 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★babaちゃま
言いたい事がわかります~~

遠くで遊ぶ丹頂たちを見ていると、「すごーい!」って思うの~!
プーママは手袋をするのも忘れていました(笑)
また 会いに行きたいって思っちゃうんですよね~

実物を目にしたら興奮(笑)?心が熱くなる?
的確な表現が分からない~
  1. 2013/01/16(水) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★まっちゃん
無理って事はね~~よ~~
丹頂みてぇに~~なるべ~ウフフ~~ン

プーママも頑張る~~ワハハ~~ン
んじゃね~~まっちゃ~~ん
  1. 2013/01/16(水) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ぷーちゅらママ
雪道はちょっと大変だけど、途中からは雪が少なくなるから路面はアスファルト~~!
皆でごろ寝~(*^^*)いいもんだよ~~

伊藤さん、凄いよね~~!
鶴居村の人たちも~~凄い~~!

以前、写真が大きくてちゃんと見れないって言ってたけど、サムネイルににたら見れる?
見れていたらいいなぁ~~・・・

大砲のようなレンズがズラーっと並んでる中で~、初心者レンズ~~(汗)
丹頂の素晴らしさが少しでも伝わったらウレピ~~デヘヘ
1500枚ほど撮って、何枚使えるんでしょう?って感じ~~トホホ~~

丹頂の飛行、あまり期待しないで~~
  1. 2013/01/16(水) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

わぁぁぁ~
すごいですね~
カメラマンさんの数も凄いけど、丹頂の優雅さも凄い!!
感動ですっ(´▽`人)
プーママさんのカメラの腕も凄いよ~!!
次の飛行も楽しみぃーー!!
  1. 2013/01/16(水) 19:50:05 |
  2. URL |
  3. はっち母 #-
  4. [ 編集]

★はっち母さん
丹頂の優雅さ、虜になるよ~~

カメラマンも凄いレンズで丹頂達の撮影に没頭しています
プーママのカメラの腕は褒めすぎです(汗)

オットと「来年も会いにいこうねぇ」って行っています。

丹頂ってプーママにとっては特別なものになりつつあります。
  1. 2013/01/16(水) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/917-f64e99b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
