★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お薬手帳『追記です』

この記事は追記です。



札幌は秋らしい気候になりましたねぇ
それでも今日の日中の最高気温は夏日になるらしい。
何時もより高めの気温でも自然ってちゃんと 四季を感じ取って移り変わっていきます。

な~んちゃって、真面目くさってしまったわぁ~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

真面目くさったついでに(笑)お薬手帳って知っていますよね?
薬局で「お薬手帳お持ちになりましたか?」って聞かれますよね?
3月までは記入とかは任意で「記入はいりません」と言ったら料金は掛からなかったんですよねぇ。

でも、今年の4月から記入とお薬の説明?が一律に410円掛かっているの知っていましたか?

知らなかったのはプーママだけでしょうか?(汗)
飲み合わせや薬の重複をなくしたりするためだそうです。

3.11の大震災の時に、多くのお薬を飲まなきゃならない被災者がいました。
自分が飲んでいるお薬がわからなくて困った方が沢山いたそうです。

あの時はお薬も行き渡らなくて大変でした。
大変な混乱と困難を極めたという事で 今年度からお薬手帳の義務化が決まったそうです。

私の叔母も宮城で被災しました。津波でな~んにもなくなってしまいました。
でも 叔母は大事な通帳や保険証、お財布などが入ったバックだけは持って津波に追いかけられて逃げたそうです。
叔母も薬を飲んでいたらしいですが お薬手帳も持っていたのでスムーズにお薬を頂くことができたようです。
(これは後日談です)
話がちょっとそれちゃいましたねぇ。
一日で薬局に二回、行ったら410円×2=820円が掛かるということです。
プーママも一日で2回、別々の薬局に行く事があります。

お金も掛かっている事だし、病院の時は勿論、お出かけするときにも持って歩きましょうってニュースで言っていました。
いつ何が起きるか解らないですからねぇ。





プーママがちゃんと解るようにとお薬手帳の事を教えてくださった方がいます。
知らなかった方の為に全文を載せさせていただきました。


私、調剤薬局で事務をやっているのですが、お薬手帳の事少し誤解があるような気がしてコメントしました。
薬剤管理料はたしかに今回41点に上がりましたが、これは他の色々な加算をなくす代わりに管理料をあげたと言う事で
お薬手帳のお金が410円かかっている(自己負担は3割なので100円ちょっとです)わけではないんですよ。
薬剤師が飲み合わせとか、飲み方とか注意点、お薬の効き目とか色々説明してくれる料金の中に入れましょうという事でとくにお薬手帳代をもらう事はなくなったんです(理由はプーママさんのおっしゃる通り震災時の事が大きかったみたいです)
(実は3月まではジェネリックにしたら加算を取られていたんですよ、それにジェネリックの説明書を付けるとまた加算を付けてでも説明書をつけなくてはいけないような決まりになっていて(矛盾してますよね)他にもあるのですが・・・(それがなくなり一律に管理料が増えた訳です)
管理料の中の項目はこれは薬剤師法にあり薬剤師はこれはしなくてはいけない事になっているので、よっぽどの事がない限りはこれは管理料をとるという事になります。
*管理料はいらないという方には(皆さんがこれをすると薬局は成り立たなくなりますが)何も言わずにお薬だけ裸で渡す様になります。その代わり何があっても自己責任と言う事です。
あと、お薬の説明書をいらないから安くしてと言われる事がありますが、これも管理料の中に入っているのでもらっても、もらわなくても値段は変わりません。なので、お薬の事で心配の事があったら色々聞く方がお得です。

チョいネタですが、土曜日の午後1時から、平日の午後7時からは夜間料金になり少し高くなります。

薬局は基準があり基本料がそれぞれの薬局でも違い、個人で小さくやっている所は基本料金は安いです、夜間電話がある所や比較的大きな薬局は基本料が高いです。(秘かに薬局の壁に貼ってあります)
大学病院の前の薬局は基本料金は安くなっている所が多いと思います。
すっごく長くなってしまってすみません。
料金設定が細かくて説明しようと思うとついつい長くなってしまいました。すみません







083.jpg
は~い!琴音~、楽しそうでしょ?

119_20120929053241.jpg
でも 他所のワンコがいると仲間に入れません。ビビリーです

139_20120929053242.jpg
この夫婦(笑)何かを見つけたようです。
何を見つけたんでしょうねぇ~プーママにはわかりません(笑)

091.jpg
琴音は直ぐに「抱っこ~~~!」こればかりです。
でも、「抱っこはダメ~!」と言われます。
はづきも何時もこんな顔です「ヘッ!」(*≧m≦*)プププw
  1. 2012/09/29(土) 06:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<今朝になってお月見? | ホーム | 嬉しいねぇ~>>

コメント

朝夕は寒いですね~
お忙しそうなプーママさん
体調に気を付けてくださいね。
周りでは風邪が流行ってきましたよぉ~

お薬手帳のこと
私も知りませんでしたーー(@_@;)
しかも1回の手数料がお高いですね。
知らない方がたくさんいるのではないかしら。
それとも プーママさんと私だけかしらねぇ
教えてくださってありがとです~♪
  1. 2012/09/29(土) 08:01:50 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

お薬手帳の事知りませんでした
ほとんど病院とは縁がない
ありがたい生活をしておりましたが

知っておかなくてはならない事ですね
ありがとうございました。
  1. 2012/09/29(土) 08:18:53 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集]

たぶんプーママさんは(薬学管理料)のことだと思うんだけど‥
まっちゃんの場合‥ 
(記入とかは任意で「記入はいりません」と言ったら料金は掛からなかった)←これに関係なく‥‥
3月まで 30点=300円
4月からは 41点=410円  取られてるよ~~ ギョギョ

薬剤服用歴管理指導料(薬学管理料) 処方せん受付1回につき 請求されるということですよねぇ‥
病院かけもちだと 凄いよねぇ~ どうにかせんといかんなぁ~~ 
へばまたねぇ~
  1. 2012/09/29(土) 11:42:18 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

>今年の4月から記入とお薬の説明?が一律に410円掛かっているの知っていましたか?
 ・・・えっ? 私も知りませんでした。
そして、この話を読んでの今一つわかりません。

薬の領収書を見ましたら、確かに薬学管理料として、
4月以降は41点と45点の2種類記入されていました。
1月と3月は、ほとんどが34点で、30点もあります。

何故バラバラなのかしら?

琴音ちゃんも抱っこが大好きなんですね。
ぱせりは、駄目~って言われません。ふふふ。
  1. 2012/09/29(土) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

★イヴままちゃん
寒かったり、暑かったりでややこしい天気ですね(笑)

おくすり手帳のこと詳しく教えてくださった方がいます。

追記にしました。参考にしてくださいねぇ(^O^)
  1. 2012/09/30(日) 06:28:28 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★nohohon life さん
病院と縁が切れないプーママはとっても羨ましい(*゚▽゚*)

おくすり手帳のこと詳しく教えてくださった方がいます。

追記にしました。参考にしてくださいねぇ(^O^)
  1. 2012/09/30(日) 06:31:10 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★まっちゃん
病院関係のまっちゃ~~~ん(笑)
プーママは説明も下手だし少し誤解してた所もあったよ~

プーママに説明してくれた方がいます。

まっちゃ~~~~ん、塵も積もれば山となるって事だよね~~~~

へばねぇ~~
  1. 2012/09/30(日) 06:35:02 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★○○さん
本当にありがとうございました。

誤解されるような言い方になってしまったらいけないので、全文、載せさせて頂きました。
私もおかげで よくわかりました(*゚▽゚*)
  1. 2012/09/30(日) 06:38:24 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★こすずめさん
嬉しい事に、『お薬手帳』のことを詳しく教えてくださった方がいます。


琴音は何時もランでは抱っこしてもらえません。
夫も私も「ドックランは抱っこしてもらうところじゃない!」って琴音に行っています(笑)
鬼のようなプーママでしょ?ブハッハ~
  1. 2012/09/30(日) 06:43:15 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

お薬手帳、全く知りませんでした
ほとんど病院に行っていませんので(^^ゞ
ちなみに、のんちゃんは薬剤師、調剤薬局を経営してます

琴音ちゃん可愛い~~~♥
  1. 2012/09/30(日) 07:13:21 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集]

お薬手帳の件、まったく知りませんでした。
また基本料金がそれぞれの薬局でちがうことも
驚きです。そのことについて、
秘かに薬局の壁に貼ってあるとは!!!!!!

わんこ夫婦が何を探したかごくしげには解かります。
例の410円ですよ。ブッハハハハ。
  1. 2012/09/30(日) 07:29:40 |
  2. URL |
  3. ごくしげ #-
  4. [ 編集]

★babaちゃま
>ほとんど病院に行っていませんので(^^ゞ
羨ましいですねぇ~
プーママは病院のはしごの時があります(汗)

ほぉ~!のんちゃんは調剤薬局を経営してるんですね~

琴音、可愛い?ところがどっこい!(笑)めちゃんこ生意気なんですよー
  1. 2012/09/30(日) 08:38:59 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ごくしげさん
やっぱり知らんかったん?
プーママもこの事で、薬局で説明をされた事がないねん!

何時もボーとお薬が出るまで待ってるやん?
ちゃんと周りの張り紙とか見なあかんねぇ~

>わんこ夫婦が何を探したかごくしげには解かります。
例の410円ですよ。ブッハハハハ。

やっべ~ やっべ~ 流石、ごくさん名探偵やなぁ~(๑≧౪≦)ブヒブヒ・・・
  1. 2012/09/30(日) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★○○さん
本当に感謝しています。
こうして説明して頂いて少なくともプーママは「なるほど~!」と思いました。
多分、プーママだけじゃないと思いますが・・・

人生 色々あります。
自分の思いもしない事ってあるものです。
多分 プーママの方が大分生きていると思います(笑)
それでも思うように過ごす事は結構、難しいですよ( ´∀`)
だから お互いに出来るだけ頑張ってみましょうね。
本当にありがとうございました。
  1. 2012/09/30(日) 21:59:34 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

フレンドリーな子はドッグランは楽しいよね。
くるみは育て方を間違ったわ。i-229へへへ

お薬手帳の事、初めて知ったよ。
うちの近くの内科は直接くれるの。
で、、、お薬も月2回の時と、3回の時だと 3回目から安くなっているのよね。
病院のシステムって、ほんま よ~分からんよね。
  1. 2012/10/01(月) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. キョン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お薬手帳、わたし持ってますっ。。。
でも、料金の事とかは全然知りませんでしたー!!
薬局によっては金額が違うとか、深夜料金がかかるとか・・・
って言うか、薬を貰う時に説明を聞くって事も知らなかったなー。
詳しい説明、有難うデス(*^_^*)

琴音ちゃん楽しそう♪♪
  1. 2012/10/01(月) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. はっち母 #-
  4. [ 編集]

いゃーさすがその道のプロの説明は分かりやすかったです。
私からもありがとうです。

我が家は母がお薬手帳持ってます。
私がお薬の管理をしているので薬局にも取りに行きます。
でも、ほとんどが70円とか・・・
老人医療だからでしょうか?

またここらへんは違うのかもしれませんね。

いろいろ、お勉強になりました。

これもプーママのおかげ。

また疑問があったらぜひブログでお願いしまーす。
  1. 2012/10/01(月) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

電話で話した通り毎月病院行ってるのでサラッと説明受けたよ~
お薬手帳は手帳と一緒に持ち歩かねば駄目だよー
オレンジの字が目にくる・・

1枚目の写真 よく撮る事できたねぇ
  1. 2012/10/01(月) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. アラソママ #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

★隊長~
プーママも育て方を間違えたって何時も思っているよ(汗)

病院にお世話になっても分からない事ばかりだよ~

お薬手帳の事だけは今回「なるほど~」と思いました。
  1. 2012/10/02(火) 05:47:49 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★はっち母さん
お薬手帳は持っている方は結構いると思うけど、どんな仕組みになっているかって知らなかったんですよねぇ。

疑問に思った事や、不安な事はドンドン聞くべきですね!

琴音、楽しそうでした~( ´∀`)
  1. 2012/10/02(火) 05:50:33 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ぷーちゅらママ
流石にプロの説明だよね!
私も本当に勉強になりました。
こうして教えてくれる方がいるって 嬉しいですね(*゚▽゚*)

その地域でも色々と違うのかしら?


  1. 2012/10/02(火) 05:55:38 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★アラソママ
アラソママは説明受けて、プーママは何にも受けなかった・・・
プーママを誰だと思ってんじゃって「しらね~よ!」って言われるわ(*≧∀≦*)ブハハ

オレンジ色、見に来るね(笑)

琴音の写真?貴女にも撮れます!
  1. 2012/10/02(火) 05:59:29 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/852-97f6e0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
