★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やせ細った熊

昨日の夕方も凄い雨でした。
道内のJRは結構な本数が運休!
そして今日の予想最高気温28度ーーーえぇっ?
涼しくなったと思ったら、また暑くなるらしい(汗)

今朝の(9月12日)『北海道新聞』のニュースに「痩せヒグマ・浮かぶ骨」という記事が写真付きで載っていました。
道東の斜里町の(しゃりちょう)の漁師さんが撮った写真だそうです。
斜里町は何時もだったら今の時期、カラフトマスの水揚げが最盛期。
今年の8月、前年度の同時期の3割に満たない水揚げだそうです。

ヒグマは冬眠に向け、カラフトマスなどの餌を食べて栄養をたっぷり蓄える。
新聞の記事では、やせ細ったヒグマはカラフトマスを狙っていたものの一匹も獲物を捕れず山の方に戻っていった。
こんなに痩せたクマは見た事がないと・・・
先日はやせ細った溺死したヒグマが定置網に掛かった事もあったそうです・・・
記事ではこのような事でした。

やっぱり、餌不足なんでしょう!!
札幌でも毎日のようにクマの出没の情報があります。





ブロ友さんのまっちゃんのレシピの大根のビール漬け!(右)が美味しくできました(*´▽`*)

そして昨日、友達から「ゴーヤの佃煮」(左)が届きました( ´∀`)嬉しい~初めてゴーヤの佃煮は食べた。これも「美味っ」
いやぁ~!昨夜はちょっと呑み過ぎました(ーー;)
cats1.jpg
  1. 2012/09/12(水) 06:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<なんなの~ この暑さ~ | ホーム | 大雨だよね>>

コメント

やったね! 美味しく出来たみたいかな
色もいいねぇ~
まっちゃん 二日酔いで 頭がぼーとしています
へばね
  1. 2012/09/12(水) 12:36:54 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集]

12日の早朝・・・午前2時過ぎ・・・、名古屋も大荒れでした。
関東ではダムの水が極限地下君まで干上がって、節水制限も視野にあるところまで来ているのに・・・

九州に大雪が降ったり(昨年末~年初も話)、
北海道に猛暑日が続いたり、本当に変な気候ばかり。
地球の温暖化がかかわっているのでしょうね。

痩せたクマの話、気の毒ですねぇ~
生きるためには、なんでもするでしょうね。

大根のビール漬け、美味しそうです。真似します。
  1. 2012/09/12(水) 19:44:44 |
  2. URL |
  3. ?? #CqptDIYc
  4. [ 編集]

私も今朝の新聞でを読んで
胸を痛めていました。
昨年は山にどんぐりが少なくて
食べ物を求めて人里に来ていたはずです。
今年も食不足なのですね。
共存のいい方法はないものでしょうか・・・。
  1. 2012/09/12(水) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

★まっちゃん
美味しくできたよー( ´∀`)

まっちゃん二日酔い?
プーママも今朝は頭が少し痛かった~
呑みすぎには注意だね
へばね~
  1. 2012/09/12(水) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★??さん 多分、こすずめさん?
なんだか地球が悲鳴をあげているようで怖いです。

名古屋も大荒れでしたか!!

ヒグマも大変な思いで生きてるのでしょうね。

大根のビール漬け、お試しの価値ありです(^O^)
  1. 2012/09/12(水) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★イヴまま♡ちゃん
朝刊の記事みましたか・・・
あんなにヒグマが痩せてるなんて驚きでした。

食べる物がないのでしょうね。
最近は頻繁にあちらこちらでヒグマの出没情報がありますよね!?

共存、なかなか上手く行きませんね。。。
  1. 2012/09/12(水) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

なんだか世界規模で異常気象が続いてるね
北海道はホッケも収穫減少でなぜだかマンボウが大漁だったとか
それに昨日だったかえらい水没してた地域があったね
自然界の異変は北海道こそ分かりやすいかも・・・

おかしいこと続きだし放射能汚染はすごい事になってるし
前のようにもう書くのが怖い段階まで来てます
こんな事象も何かの警告なのかもと思うと怖くてビール一気飲み(笑)が続く毎日だす((^┰^))ゞ テヘヘ
そのアテ、貰って帰ろうか?( ̄(││) ̄)グフ
  1. 2012/09/13(木) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. sofia #tHX44QXM
  4. [ 編集]

★sofiaちゃん
そそ!世界規模で異常気象!
南極大陸の氷も凄く溶けちゃってるんだよね?
北海道で捕れない魚があがるらしいよ!

札幌もずっと洪水警報が出てたよ。
被害もあったんだよ!

あれから1年半経って、まだまだ続いてる原発のとんでもない事!
地球の悲鳴なのか・・・

なに、なに? 佃煮と漬物をアテに呑むってかぁ( ´∀`)
どーぞ召し上がれ~(*´ω`*)
  1. 2012/09/13(木) 05:26:14 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

大根のビール漬け 私の分まで食べてしまったのかい?
長男と彼女がノンベイサンなので自分で作ってみるわ(笑)
  1. 2012/09/13(木) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. アラソママ #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

クマさん出没するのは困るけど
エサが無くてやせ細ったり
餓死したりは・・・
辛いですね~

お料理美味しそうですね♪
  1. 2012/09/13(木) 08:38:32 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集]

★アラソママ
ハイ!全部食ってまったよーーーデヘヘ

うん、うん!自分で作ってみて~
めぇよー( ´∀`)
  1. 2012/09/13(木) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★babaちゃま
地球規模でおかしくなってる事が沢山です!

冬眠の為の栄養補給が出来ないと、冬眠しなかったり早く冬眠が終わったり・・・
こんな感じになると厄介な事になります。

ビール漬けは初めてなので少しだけ作ってみたらホームラン級の美味しさ!
佃煮は友達が作って送ってくれました。
プーママが呑んべいだから(๑≧౪≦)てへぺろ
  1. 2012/09/13(木) 09:02:55 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

こちらに 遊びにこれたら ねぶたの国たか久に行くぞう オー
ビール漬け 持ち込みしてさぁ~ ガハハハハ~ン!
へばねぇ~~
  1. 2012/09/13(木) 10:13:32 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

くまのごくしげで~す!

こんにちは~。
まっちゃんのブログを通って、
はるばるここに出没しました。
何かええ、エサはないかと。
いや、いや。失礼!
何かええ話はないかとでした。
では、またね。
  1. 2012/09/13(木) 16:22:06 |
  2. URL |
  3. ごくしげ #-
  4. [ 編集]

すみません。
↑の??は、まさしくこすずめでした。
プーママさん、よくお判りになりましたね。
でも、賞品は・・・ありません。
  1. 2012/09/13(木) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

★まっちゃん
『ねぶたの国たか久』は持ち込みOKかぁ?
行ってみたいなぁ・・・
まっちゃんとお喋りしてみたいなぁ・・・
  1. 2012/09/13(木) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ごくしげさ~ん
やっと来てくれましたね~(๑≧౪≦)てへぺろ
待ってましたよ~!
いい餌はないけど、姥桜が何時も三つ指ついてお迎えしますよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

またお待ちしていますよ~♪
  1. 2012/09/13(木) 23:26:05 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★こすずめさん
残念!賞品があるかと思ってました(爆笑)
  1. 2012/09/13(木) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/842-5c648b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
