★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足し算が出来ない専門家

汚染牛肉を「安全」という専門家

また、基準値以上の牛肉を食べても「健康に影響がない」という専門家が現れました。


2011年7月12日、朝7時のNHKニュースに登場した何とか研究の権威の先生で、彼は、

「1日500グラムの牛肉を200日食べたら1ミリシーベルトになるので、汚染牛肉食べても健康に影響はない」

と言っていました。

放送するNHKもNHKですが、こんなことを言う専門家も専門家です。


・・・・・・・・・問題点の1

この計算は「足し算が出来ない専門家」の計算です.

人間は、空間、水、主食、副食、おやつ、ホコリ、運動などから被曝するので、それぞれの基準は合計した1年1ミリシーベルトの10分の1ぐらい(0.1ミリシーベルト)にしなければなりません.

また、副食と言っても、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、ほうれん草、小松菜、にんじん、タマネギ、ゴボウ、ジャガイモ、ネギ・・・など少なくとも10種類はありますから、一つ一つの被曝はさらに10分の1が一つの目安です(0.01ミリシーベルト)。

このような考え方はすでに食品安全の領域では普通です。そうすると、

「1年に500グラムを200日」

というのが、

「1年に50グラムを20日」

となり、これは現実に食べる量より少ないので、危険な牛肉になります。

つまり、被曝計算をするときには、生産者側から(牛肉だけ)ではなく、消費者側から(一日に食べる量全体と外部被曝など)計算しなければなりません。

専門家やNHKが被曝側にたって計算してくれるのはいったい、何時になるのでしょうか?

福島原発事故が起こってから、日本政府は終始、事故を小さく見せることに力を注いできました。

でも、報道の自由をもっている報道機関、学問の自由で守られている研究者が、なぜ政府に追従して、国民を被曝させようとするのでしょうか?

(平成23年7月12日 午後4時 執筆)


武田邦彦

« ストレス・テストの怪・・・誤魔化されるようなら日本はダメだろう | | 緩い規制値を超えても安全と言う人たち? »

[トップページへ戻る]> [■■■■ 特設の2]

(C) 2007 武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

以上 中部大学  中部大学 武田教授のブログより

なかなか 原発事故の事、放射能の事などなど、話していても温度差を感じる事が多い。



s-092.jpg
多分、道民の誇りになるはずだった・・・
安全だから安心なんだって事を忘れないでください。
  1. 2011/07/15(金) 04:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蝦夷梅雨だなっ! | ホーム | お父さん預かります>>

コメント

No title

あたしが見たのはまたまたあのミヤネヤ!
御用学者がピカ牛のセシウム汚染を今度はMRIを一回受けた半分の線量とか言って譬えにして安心してくださいって言ってたわ!
ちょっと~待ってよ~!ほんまぁよく考えてみて!
ピカ牛は内部被曝の問題であってMRIは外部被曝だろがーーーーっ!(・O゜)☆\パコッ!

ほんまみんな放射能で頭いかれてはんのと違うかぁ~!

こんな譬えがTVで堂々と流れてるんだよ!読売なんか東電がスポンサーだから弱いワケだしね(*´_`*)

しっかり問題意識を持ってないとえらいことになる世の中になってきたってことだよ

ツイッターで3月の爆発で逃げろ~!って言ってそれを信じて逃げた人もいた

まだまだこれからいろんな事が目に見えて表れてくるよ

米がやばそうだし・・・・なんてったって日本人の主食だからね・・・

ほんでママ~!可愛いペットありがとねぇ!

情移ったらあかんからやっぱペットにはしないネ(曝)
  1. 2011/07/16(土) 00:29:52 |
  2. URL |
  3. sofia #tHX44QXM
  4. [ 編集]

No title

★sofiaちゃん
内部被曝と外部被曝の区別もつかないで「ただちに影響はないので安心してください」とか言われて「そうなんだぁ」って言えるわけがないだろうって事なんだよ!!

あまり神経質にならないようにと思ったって、こんな状態じゃ『のんきなかぁさん』でいられる訳がないよ!!
せめて自分の家族を守るために何ができるんだろうって何時も意識をもっていないと大変な事になる。
それでいてストレスが溜まらないように楽しい事も沢山作らなきゃね。

ほんで~ ペットの事ねぇ(●´艸`)フ゛ハッ
はいな~!情が移らんようにしてくださいなぁo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ







  1. 2011/07/16(土) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/704-83715b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
