★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分に何ができるか

このたびの東日本大震災で私は叔母と従妹家族を捜しています。
八戸の叔母は入院中で無事が分かった。

昨日の昼過ぎにようやく宮城県警の行方不明者相談ダイヤルに繋がった。
叔母と従妹の生年月日などを伝えて登録を済ませた。
田舎の母にその事を伝えると、泣きながら「忙しいのにわるいねぇ。。。家の前が海で逃げれなかったかもねぇ・・・」
母は半分は諦め状態です。
宮城の叔母の住んでいる所はメディアでは取り上げてもらえない小さな集落です。
避難所があるのかさえ疑問です。

厳しい状態にさらされてはいるけど、諦めちゃいけないって気持ちともうダメなんじゃないかという気持ちが心の中で渦を巻く。

若い方は携帯やパソコンを駆使されるかもしれないが、携帯やパソコンが苦手な方や高齢者には電話が一番かもしれない。

各方面の行方不明者相談ダイヤルです。
宮城県警
℡ 022-221-2000
岩手県警 
℡ 0120-801-471
福島県警
℡ 0120-510-186
090-8424-4207  090-8424-4208

なかなか繋がらないかもしれません。
私も繋がるまで 13時間かかりました。
住所・氏名・生年月日・血液型・身体の特徴(髪型や身長、体型、手術の痕など)をメモしてから電話するとよいでしょう。

家族の一員であるワンコ達の事が気がかりです。
昨日だったか 飼い猫を捜しに来たご婦人が壊れた家の中をのぞいたら2階に避難していた猫ちゃんを発見して大喜びをしていました。
おなかをすかせ怯えているワンコもいるでしょうね。
なかなかペットと一緒の避難所は難しいですね。

ペット同伴OKな避難場所
[福島・いわき市]
いわき21世紀の森公園・グリーンスタジアム
福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
℡ 0246-43-0033



お友達が以前から紹介していた 動物愛護団体エンジェルズです。
自分に何ができるかは各々がしっかり考えたいものです。

被災地への義援金を騙った団体などがあります。
しっかりと見極めてください。
ネットなどでの誹謗中傷のカキコミなどが目につきます。
ネットは上手に使うととても便利な事を知らない人がカキコミしてるんでしょうね。。。
  1. 2011/03/15(火) 16:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<見つかった~~~~~!!! | ホーム | 東日本 巨大地震>>

コメント

叔母さんと従妹さんのご家族の事、心配ですね。
どうか、どうか無事でいて欲しい。。。
一人でいらっしゃるお母さんも、色々な思いが込み上がってくることでしょうね。
体調崩されてないかな?

そう 本当に小さな所、まだ人も入れないところで 寒さと空腹で 不安な日々を送られている人が たくさんいらっしゃると思います。

プーママもパパさんも お姉さんも 無理をしないでね。


  1. 2011/03/15(火) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. キョン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうか諦めないでくださいね。
今日もふたりの老夫婦の方が4日ぶりに助けられました。
ご家族が言ってました。
絶対に諦めないでと。。。

大変な時ですが、どうか頑張ってくださいね。

私も何か出来ること探してます。
  1. 2011/03/15(火) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

★キョンちゃん
このたびは本当にありがとう♪
母は眠れていないようです。
夜になってから母から電話がありました。
今日になって助かった人もいるから諦めないって。

被災地のみんなからみれば大した疲れではないです。

  1. 2011/03/15(火) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ぷーちゅらママ
ハイ!諦めません!
今日もどこかに手掛かりはないかとウロウロしたり、電話をかけたりしています。
ぷーちゅらママのようにネットのお友達、地元の友達に支えられて 叔母たちのことを探しています。
  1. 2011/03/15(火) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

心配ですね。無事でいてほしいと私も願っています。
小さな村でも、きちんと報道してほしいものです。

家はやっと茨城の叔父家族と連絡が取れて、なんとか無事だということでした。

被災地のワンちゃん、猫ちゃんも本当に心配です。
私にも何かできることがないか、探してみますね。
  1. 2011/03/15(火) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集]

ママ~大丈夫かぁ~?寝てるかぁ~?
まだ連絡取れてないのですか・・・
もう堪りませんね
無事な事を願ってます!
  1. 2011/03/16(水) 01:18:34 |
  2. URL |
  3. sofia #tHX44QXM
  4. [ 編集]

夕べはすぐにコメントありがとう。
ちょうど寝る所でしたがみんな大丈夫です。
これからどんなことになるのか不安だらけだけど、被災された方にくられれば全然大丈夫。

みんなで頑張りましょうね。
本当にありがとう。
  1. 2011/03/16(水) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

私も宮古市に住んでいる友達と連絡がとれなくなってます・・・

テレビで見る宮古市の状況を見ると
怖くてたまりません・・・・

1人でも多くの生存者がいることを本当に本当に祈っています。

プーママもどうか体には気をつけてくださいね。
  1. 2011/03/16(水) 09:48:25 |
  2. URL |
  3. ギズモ #-
  4. [ 編集]

★もあいちゃん
叔父さんご家族がご無事で何よりです♪

叔母の住んでるところ、本当にどうなってるのか?って・・・
せっかくのお休みなのに 色々とありがとう♪

被災者の事も被災動物の事も見るたびに本当に胸が苦しくなります。
  1. 2011/03/16(水) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★sofiaちゃん
あまり眠れてはいないけど大丈夫だ~♪
ありがとうねぇ~♪
いまだ連絡はとれずにいます。

叔母が住んでいる石巻市雄勝の情報が入ってこないんだよ。
小さな集落だからねぇ。

  1. 2011/03/16(水) 14:14:33 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ぷーちゅらママ
怖かったでしょ?
揺れが大きかったよね!?
私の所も揺れたんだよ。

うん、うん!被災地から見たら大丈夫!
みんな頑張ろう♪
  1. 2011/03/16(水) 14:18:10 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

★ギズモちゃん
宮古のお友達の事、心配だね・・・
テレビを見て胸が痛くなり涙が出るよ~

一人でも多くの人、多くの動物が助かってほしい。

私は大丈夫!元気が取り柄だから!

  1. 2011/03/16(水) 14:23:31 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/664-4f68d060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
