★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

未明まで雨と風!
仕事から帰る頃には雨も上がっていました。
最近 地震が多いのが気になる。大きな地震じゃないんだけど頻繁に地震情報が入るんだよね。
家のほうは揺れはしないけど、大きな地震が無いといいんだけどね。

お天気も悪いので散歩は近所で済ませたわ!

明日はいいお天気になりそう。
のんびり散歩が出来るかな?




20060707202800.jpg

水曜日に田舎のお祭り見物に行った時の写真。
姪っ子のお婿さんになるヒデくんと一緒の琴音。
お祭りのお囃子が恐くて固まったわ
この後 琴音はヒデくんの腕の中から逃走して、実家の二階に逃げ込んだわ!Σ(◎o◎;)

お祭りの行列の到着が何時もより大分遅くなって、暗くなってしまったわ。
私の田舎は漁師町なので本当はお祭りも賑やかだったけど、昨日も言った様に過疎化が進んで、今は神輿を担ぐ若い衆もいなくて寂しいものになってしまったわ。

ご神体を乗せた神社の神輿は今はトラックに乗せられていたんだよね!
神輿の前には「猿田彦」が露払いのために歩く。
この猿田彦を演じいているのは、小さい時に遊んで貰った 近所のお兄ちゃん!
今はオッチャン(爆)
お祭りの前に修行をしなくてはならないんだよね。
町を練り歩いた時に付いた厄を焼き払うために「火渡り」をする。
奇祭と言うことで、にぎわっていた頃は報道のカメラも入ったんだけど、今はすっかり寂れてそんな事も無い。
お囃子の太鼓、そして猿田彦、神輿の順番で「火渡り」を神社の境内で行う。
このときは流石にワクワクする。
みんな 振舞い酒で酔っ払っている状態です。
この時だけは、神社の神輿は若い衆が担ぎ、火の中を何度も往復する。
暑さと火の粉で凄い迫力になる。
このときに神輿の前を担いでいた人が倒れ込んで見物客の中に突っ込み、神輿もひっくり返りそうになった。
担ぎ手が酔っ払っているのと、担ぎ手が少ないのが原因!
初めてこのお祭りを見る ヒデくんは「凄いですねぇ!」と興奮(爆)
カメラを持って神社まで行って、「さあ!本番!」と言うときにカメラのバッテリー切れ

本当に観づらい動画ですが良かったら観てくださいね。




神輿は火の中を走り抜けるけど、猿田彦は走りません。
火の中を胸を張って、長刀を高く付き上げるように渡ります。
勿論、衣装に火が付くので、お付きの人が火を払いながら一緒に歩きます。
高下駄の歯は一枚です。
バランスを崩すとつんのめってしまうんです。

こんなに寂れたお祭りでも懐かしく、楽しかったわ。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/07(金) 21:18:44|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<寝溜め | ホーム | 遊びつかれ>>

コメント

凄いね~、姪っ子ちゃんの婿殿予備軍でなくても、ワクワクするしv-344e-343
この様なお祭りは是非残したいね。

動画、、、電気を消して暗くして見ると雰囲気が出たよ。v-41v-42
ほんまにもうちょっとと言う所で、バッテリーが切れて!何やってるんだ、しっかりせい。

お母さんも賑やかで、楽しいお祭りになったね。
親孝行できて良かったね。

地震気になるね、気をつけるんだよ。
  1. 2006/07/07(金) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. キョン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お帰りぃ~♪
一枚歯の高下駄履いて神輿担ぐの?
それで火の中を~?
すご~い(゚O゚ ;)
お祭り好きのちゃちゃとしてはソレ見たかったでし~( ̄∇ ̄;)
キョンちゃんが言うように何やってんだか…(* ̄m ̄)プッ 
ご実家も賑やかだったのね♪
こうやってお祭りの日に家族が集まるなんていいよね。
プーママもリフレッシュできましたね(*^ー゚)v
  1. 2006/07/07(金) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #69Ur9rbI
  4. [ 編集]

キョンさん&ちゃちゃさん
田舎のお祭りっていいよね。
何時までも残って欲しいと思うけど、なにせ過疎が急速に進んでいるんだよ!
老人が殆どなんだよ!
ポーンと石を投げたら爺と婆に必ず当たるんだわ(爆)
漁師町なのに魚が獲れなくなっているんだよ。
これといった産業もないしね。
寂しいけど仕方が無いよね。

お祭りに子供たちが集まったのは何年ぶりかな?
母は「忙しい!」と言いながら、赤飯やお煮しめの用意をしてくれたよ。

カメラのバッテリー切れ、ご両人に言われても仕方が無いわ(T_T)
動画の中の火の勢いはあの後は何倍にもなったんだよ!
炎の勢いがないと、「燃やせー!!」と言って、猿田彦も神輿も大暴れ(爆)するんだよ!
  1. 2006/07/08(土) 06:47:55 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/183-e30e5413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
