★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌軟石

昨日は強風で、今日は小春日和の札幌でした。

先週、友と二人で『札幌石山緑地』を訪れてみました。
札幌の南にある公園です。
ここは札幌軟石を採石していた跡地です。
秋晴れの中の散策がとても心地よいものでした。

IMG_3819.jpg
札幌軟石で作られた倉庫や蔵が札幌にはたくさんあります。
古い 倉庫や蔵が今はカフェやショップにリニューアルされ親しまれているところも多くあります。
札幌にお越しの際はそんなところも発見してみるのも楽しいかもしれません。

IMG_3823.jpg
この塔?も札幌軟石でできているようです。

IMG_3820.jpg
ここって水が流れている時もあるようです。

IMG_3847.jpg
ここはコンサートも行われます。

  1. 2016/10/05(水) 14:29:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<南から西に移動 | ホーム | スヌーピーと同じらしい>>

コメント

札幌軟石、初めて聞きました。
柔らかいのでしょうか?

そうかなと思ってみると、風化された石の趣が感じられます。
札幌のイメージ、これまでは赤煉瓦でした。
  1. 2016/10/05(水) 16:47:24 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

☆こすずめさん
軟らかいんでしょうね。
細工のしやすさもあるんでしょね。
それでも石ですから それ相応の硬さはあるんだと思います。
赤煉瓦のイメージは多分「北海道赤煉瓦庁舎」のイメージがあるのではないでしょうか?
煉瓦は札幌の隣の「江別市」の特産です。
  1. 2016/10/05(水) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

わ~い、行った私も行きました。ちょうど今の時期だったと思います。
こんなところにこんな立派な公園があることに驚きました。
札幌は公園といっても侮れないりっぱな公園が多いですよね
やっぱり、いいわ~札幌!
  1. 2016/10/05(水) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. 太郎かあ #-
  4. [ 編集]

札幌軟石っていうのね~!
知らなかった(;´・ω・)
石の建物って、なぜか温かみがあって
良いな~
札幌軟石でいろんなものが作られてるのね!

小春日和、こっちにも早くこ~~~い!!
  1. 2016/10/05(水) 19:11:12 |
  2. URL |
  3. baba #-
  4. [ 編集]

☆太郎かあさん
ここ、行ったんですね(*^-^*)
私、初めて行きました。
ずっと気になっていた公園です。
お天気も良かったので気分爽快でしたよ~


☆babaちゃま
石の建物、私も好きです。
天気予報によると真夏並みの気温になったんでしょう?
早く小春日和って言いたいですね~
  1. 2016/10/05(水) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. プーママ #-
  4. [ 編集]

☆ソカロのトヨダさ~~~ん
トヨダさんのところも石が多いんですか~?
江戸城の石垣に使われたんですね~!
とっても気持ちがよいところでしたよ~~
  1. 2016/10/06(木) 17:50:08 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

