★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お墓参り&ねぶた祭りの一人旅~(*^^)v

前回、スマホからの投稿でラッセーラ!なんて言っていたプーママは昨夜、帰宅しました。

5日の夜遅くに苫小牧港から 八戸行きのフェリー(8時間かかりました)で一人旅が始まりました。
プーママは、青森県八戸生まれ!
小さい時に 父の田舎の北海道積丹町に移り住みました。
長い間 合っていなかった義叔母(今は老人ホームで独り暮らし)に合い、お墓参りもそこそこに、菩提寺のそばの陸奥湊駅(むつみなと駅)からJR八戸駅まで~~電車に揺られ八戸に到着。
この駅は 亡くなった父と最後に旅行に行ったときの思い出があります。


2013_0809_101608-八戸
(八戸フェリーターミナル・陸奥湊駅舎の階段の天井にぶら下がっているスルメの風鈴・陸奥湊駅のホーム)

2013_0806_112728-P1010352.jpg
今は亡き父と一緒に入ったレストランで父が食べたものと同じメニューを注文してみた。
父はビールを呑みはしなかったけど・・・・・(●´艸`)フ゛ハッ  あまりの暑さに、ついつい「生ビールをくださ~い!」と言っちまったよ~~ニャハハ (*^▽^*)
「くぅ~~~!!」と言いながら ちべた~~いビールを喉に流し込み、亡き父を偲んだプーママであります。

八戸駅と隣接するこの物産館には八戸祭りの山車が展示されています。
(ここからの写真はサムネイルになっております)
2013_0806_110839-P1010348.jpg
この 山車も父と一緒に観た物です。

物産館でオットに土産を購入しプーママの自宅まで宅配を頼み、さぁ!ここからは合いたかった友達が待つ東青森まで~~~青い森鉄道に揺られること、1時間半!
まっちゃんこぎん刺しのまっちゃん夫妻が東青森駅で待っていてくれました~~~\(^o^)/
「きゃ~~~!!まっちゃ~~ん!!」ってな感じのご対面!(*≧m≦*)プププw
そうです!まっちゃん夫妻とは初対面!
でも~、まっちゃんの方が先にプーママの事を見つけてくれました~~(*^_^*)
不思議と昔から知っている親戚の従妹?のような感じでした。

まっちゃん宅で少し休みながらの~~マシンガントーク(爆笑)
最強のコンビのお喋りに~~まっちゃんパパが、ところどころ合いの手(笑)を入れてくれて3人で盛り上がり~~、そして~~念願だった~~初ねぶた祭りの見物に連れて行ってもらいました~~
まっちゃんパパ、めっちゃかっこいい~~んだよね~~~(≧∇≦)キャー♪

2013_0806_182357-P1010371.jpg
記念写真の記念写真~?(笑)

2013_0806_191414-P1010391.jpg
正統な跳ね人(ハネト)の衣装です。
2013_0806_182310-P1010369.jpg
あたりは太鼓、笛、鐘のお囃子!
そして~~跳ね人の~~「ラッセーラ!ラッセーラ!ラッセラッセラッセラー!」の掛け声o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
体がぞくぞくする感じ~~津軽弁で「じゃわめぐ~~~~!」って感じだった~~

次回は~~体も心もじゃわめいだ~~ねぶたの祭りのご案内です。(。-∀-)ニヒッ
  1. 2013/08/09(金) 11:41:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ねぶた祭り続編~~ | ホーム | ねぶた祭り~!>>

コメント

お。*゚か。*゚え。*゚り(人´ω`*)

プーママは青森のご出身だったんだぁ~
いきなり、ブログの出だしで、回顧の旅のよぅで少しウルル。。

そっかぁ~まっちゃん御夫婦とも・・・素敵だねぇ^^

>まっちゃん宅で少し休みながらの~~マシンガントーク

なんかわかる気がします(笑

楽しかったんだネェ~~♪
>体がぞくぞくする感じ~~津軽弁で「じゃわめぐ~~~~!」

そぉなんだぁ~~(≧∇≦*)
ラッセーラ!ラッセーラ!ラッセラッセラッセラー!
で、、、踊った踊った???
  1. 2013/08/09(金) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集]

初対面!でも盛り上がる^^ブロ友さんって、本当に不思議~~
また、プーママさんとまっちゃんなら、盛り上がり2ってわかります。合の手いりなら、なおでしょう(笑)

明日の記事も楽しみです。

  1. 2013/08/09(金) 15:39:51 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ!! プーママ‥ガハガハガ~~ハァ!
無事のご帰還おめでとうさん!ウッシシ~~
シャッコイv-275もまぐらったし! しゃべまくったし! 
おもしぇっがったなぁーー ガハハハハァ~ン!
(。・ω)ノ ねぇ~ねぇ~
家のダンナば ほめまくってぇ~どすんだっきゃぁ~~~ガハガハ!
なぁ~んも! でねはんでぇ~ へばの~~まったねぇー
  1. 2013/08/09(金) 17:16:14 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

8時間の1人旅、思い出をたどって1人旅
きっとお父様も天国で嬉しく思っている事でしょうね。親孝行なプーママさん。ねぶた祭りすごく迫力ありそう!気分もワクワク若いエネルギーいっぱい吸収できそう~
  1. 2013/08/09(金) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. 太郎かあ #-
  4. [ 編集]

★レイまま☆
ただいま~~~
↓のコメントのお返事、抜けちゃってた~~ごめ~~ん(;一_一)

ハイ!青森で獲れました~~~(笑)
12年ぶりの青森でしたよ~~
楽しかった~~\(^o^)/
>で、、、踊った踊った???
ねぶた見物の後に行った、居酒屋さんで~~ラッセラーって踊ってきたよ~~~(^o^)丿

★こすずめさん
電話では何度もお喋りしていたので、何の違和感(笑)もなく小さい時から知っている従妹のような感じでした
めちゃくちゃ盛り上がって、こんな楽しい時間は久々でした~~


★まっちゃん
無事に~~帰還したよ~~
夢の世界から~~現実に~戻った感じ~~ガハガハ!
何もかにもが~おもしぇがったよ~~

まっちゃんが~~面食いだって~~わかった~~(^_-)-☆
>なぁ~んも! でねはんでぇ~ 
だって~~本当の事だべ~~

へばの~~

★太郎かあさん
お久しぶりです~~
けっして親孝行な娘じゃなかったと思います~(笑)
でも、行って良かったと思います。

ねぶた祭り、迫力と熱気の中に取り込まれた感じでした。

  1. 2013/08/09(金) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

おかえりなさい プーママさん
まっちゃんさんとの弾んだ会話、楽しかったでしょうね。
お二人の笑顔の花は
ねぶた祭りの勢いにも負けなかったかもしれませんね。
うん、良かった 良かったーー
  1. 2013/08/09(金) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集]

★イヴまま♡ちゃん
ただいま~~

本当に楽しかった~~~
行って良かった~~~
お墓参りも、ねぶた祭りも、まっちゃん夫妻も~よかった~~
嬉しかった~~


★鍵コメさん
いつも~ありがとうねぇ~~♪

嬉しい出会いが沢山出来るといいですね~~
オ・ヤ・ス・ミ・・・
  1. 2013/08/09(金) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

ひとり旅 父を偲んで 少し、じーんとした所で
らっせ~らっせ~の楽しい"ねぶた”
まっちゃんさんとの盛り上がりでとっても楽しい旅でしたね~♪
次回のお話ももますます楽しみです^^
  1. 2013/08/10(土) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集]

いいね〜え!

本当楽しそっ!
お父さんも隣りで楽しんでいたんじゃないの〜っ!良い供養に!
ところで、まっちゃと「スルメの風鈴」で一杯!なんてことしなかったでしょうね。
風鈴が何個か無くなっていたって情報がこちらに届いているのですがーっ(笑)ぷぷぷっ


この後のねぶたの報告楽しみにしていますよ〜〜〜っ!
じゃね。プーママさ〜〜〜〜〜ん!
YOUも早く観たいな〜ぁ!
  1. 2013/08/10(土) 08:07:50 |
  2. URL |
  3. YOUのつぶやきです! #-
  4. [ 編集]

おかえり~~!
いや~~ブロ友さんとのご対面、なんかいいよねぇ。
最近そうした感動を味わってないから羨ましいぃぃぃ。

とその前に、一人旅もいいよね。
ワクワクするし、なきお父様との思い出の場所に行くなんて・・・なかなかやるわね。
きっと天国でお父様も喜んでることでしょう(^。=)

続きが楽しみ~~~
楽しかったんだろぅなぁ~~~
  1. 2013/08/10(土) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさ~い♪
思い出いっぱいの旅行だったのね。それにお友達とも会って!楽しそうだわ。
ねぶた、一度は行ってみたいお祭りです。

ひとりたび♪いいねぇ~。たまにはいいねぇ~~
でも実はお父様も一緒のたびだったのね。
そろそろスカにも遊びにきてね。
  1. 2013/08/10(土) 17:27:24 |
  2. URL |
  3. もあい #-
  4. [ 編集]

★nohohonさん
一人旅、結構いいですよ~~
父を偲んで・・・父はきっと向こうで苦笑していると思います。

まっちゃん夫妻と盛り上がって、ラッセラー!の声にゾクゾクして~~本当に楽しかった~~


★YOUさん
本当に楽しかった~~
義叔母に合うのも、お墓参りもめっちゃ 駆け足で済ませ(爆笑)まっちゃんの所に早く行きたいって気持ちが先行!
空の向こうで父も呆れているかも~~~(;一_一)

なぬ~~!スルメの風鈴がなくなったって~~?
バレタカ!!・・・んなわけないよ~~~爆笑

青森のねぶた祭り、YOUさんも一度は行ってみ~~!
最高だったよ~~
んじゃね~~YOUさ~~ん

★ぷーちゅらママ
ただいま~~

ブロともさんとのご対面、勿論 感動はあるんだけど懐かしい気すらした対面でした。
父と一緒に食事したレストランでの食事はとっても楽しかったんだよ~~
よく プーママは父と喧嘩もしたけどね~~(笑)
今になったらいい思い出です。

最高に楽しかったよ~~
  1. 2013/08/10(土) 17:37:10 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

プーママさん、おはようございます(^^)
紅のねぶたですね〜。青森だったんですか。じゃあイタコですね。
スゴく大きな祭りなんでしょうね。一度みてみたいです。
  1. 2013/08/11(日) 06:39:16 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集]

★もあいちゃん
ただいま〜
ねぶた祭り、最高でした!
もあいちゃんも一度、観てみたら〜興奮するよ〜
父が一緒だったかは定かじゃないけど(笑)独り旅もいいですよ。
そうねぇ、スカにも行ってみたいね。
側まで行って 会えていないものね。


★yoyoさん
ねぶたは青森です。
青森=イタコですか?
ねぶた祭りは大きなお祭です。
yoyoさんも感動するよ〜
  1. 2013/08/11(日) 07:10:20 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/1040-461e65b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
