★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たんぽぽの中で・・・

未明からの雨も上がり、空も少し明るくなりました。
でも~風が強く、気温が低い~~(>_<)
昨日はお天気も良かったし、気温も夏~~!
そんな中、チービーズは狂犬病の予防注射でした。
毎年、この注射は色々と悩みます。。。


滝川菜の花畑
菜の花畑のレポも終わり(早っ)帰り道に寄った秘密の場所!
ここは二度目~~

たんぽぽの中を嬉しそうに遊んでるチビーズ(*^_^*)
小一時間くらい遊ばせて、「帰るよ~~!」
なんと~チビーズ全員、たんぽぽの花粉で全身黄色~~(*≧∀≦*)
帰ってから 即効でオットとシャンプータ~イムでした。

061_20130603081428.jpg

067.jpg

072_20130603083007.jpg

058-vert.jpg
  1. 2013/06/03(月) 08:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<タイトルなし | ホーム | 菜の花畑レポ~~(*^_^*)>>

コメント

おっは~

昨日は日帰り京都で、終日留守デシタ~~
今さっき、PC開けたとこ(プチおひさぁ~^^)

チビーズ達、笑ってるね♪
たんぽぽのお花が似合うじぇじぇ~~☆
絵になるわぃわぃーー

やぱ、北海道~~広大さが画像からもわかるじぇーーv-22

  1. 2013/06/03(月) 08:52:23 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集]

楽しんだ後の~~ シャンプータ~イムお疲れ~~
帰った後の一仕事‥キレ~ キレ~になった子供達も
喜んだねぇ~ へばの~~~プーママちゃぁ~~~ん!
  1. 2013/06/03(月) 10:26:25 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集]

狂犬病って悩むよね~
でも、受けないと どこにも連れて行けないし・・・
海外ではワクチンも数年に1回とかって言いますよね。

チビーズちゃん達 とっても楽しそう(*^_^*)
  1. 2013/06/03(月) 10:46:58 |
  2. URL |
  3. はっち母 #-
  4. [ 編集]

クーちゃんの最後5年くらいはしなかった。

狂犬病の予防注射しなかった。本当はいけないんだけど・・・日本に病気が発見されていないのと、クーちゃんの身体を気遣って。でも、世界的には狂犬病の無い国なんてほとんど無くて、しかも人に噛み付いた時に処分の対象となる事があるのでしておいた方がいいんだけど・・・理屈に合わない気がする。どんなもんだろ???

チビーズ楽しそうだね〜ぇ!何をかいでいるのかな〜ぁ!花?草?くった〜〜〜い臭い(笑)

じゃね。プーママさ〜〜〜〜〜ん!
  1. 2013/06/03(月) 11:34:09 |
  2. URL |
  3. YOUのつぶやきです! #-
  4. [ 編集]

★レイまま☆
こんにちは~~(*^_^*)
日帰りで京都?
忙しいわね~~疲れない~?

この たんぽぽの公園、誰もいなくて貸切~~(笑)
途中で、オットが「トイレに行ってくる~」って、置き去り状態(笑)熊でも出やしないかとビクビク!
たんぽぽの花粉でみんな黄色くなっちゃって笑えた~~(*≧∀≦*)

★まっちゃん
オット、シャンプーする人で~~プーママはドライヤー!
遊んだ後は家族全員でぐったり~~

へばね~~

★はっち母さん
そうなのよ~~!
狂犬病もワクチンも毎年「う~ん・・・」って考えちゃいますね~
お出かけの時に、証明書が必要な所が結構あるんだよね~~
ドックランも証明書要らないところは、管理もできていないしね~~
何時も行く ドックランは結構厳しくて、一日ワクチン期限が切れてもNGだよ~~

チビーズ、楽しそうでしょ?
はっちちゃん、あいるちゃんも楽しそうだよね~~

★YOUさん
お仕事 お疲れ様~~
亡くなったプーも、獣医さんの方から「この子はワクチンも狂犬病の注射もしない方がいいよ」と言われて、やはり何年もパスしてたよ~
はなから、「そんなのしなくていい!」って言う人と、悩みながらする人と・・・
動物管理センターへの届けと、狂犬病の予防注射しなきゃね・・・でも、「なんだかなぁ・・・」って思っちゃうよね。

クンクンし過ぎなチビーズ!くった~~い(*≧∀≦*)ププ

じゃぁね~~YOUさ~~ん
  1. 2013/06/03(月) 14:07:29 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

秘密基地は、タンポポ畑でしたか~
なにかほのぼのしました。

それにしても、やっぱりでっかい、ホッカイドー。
タンポポ畑も半端じゃないですね。

タンポポで、タンポポ油は作りませんよね。何で、こんない広いのでしょう~

>チービーズは狂犬病の予防注射でした。
毎年、この注射は色々と悩みます。。。
 ・・・家の子(ぱせり)も、家の中のの子だし・・・噛みついたりしないし(ン?ぱえるにガブしたわ・・・)。
 必要かな?って思いながら獣医さんでして貰って、保健所には届けないままです。
 保健所からは、何も言ってこないです。
  1. 2013/06/03(月) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. こすずめ #hDpK6A2A
  4. [ 編集]

こんばんは プーママさん
うふふっ チビーズちゃんたちまで
黄色のふわふわちゃんになっちゃったのですね。
楽しく遊んだ証拠ですね。
シャンプーお疲れ様でした。
  1. 2013/06/03(月) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

★こすずめさん
おはようございます(*^_^*)
誰もいないので秘密基地みたいでしょ?(笑)

>タンポポで、タンポポ油は作りませんよね。何で、こんない広いのでしょう
作らないですね~~(๑≧౪≦)
まだまだ広い所があるんですが、大きな通りに面してるので、あえて秘密基地?で遊んできました。

狂犬病悩みますよね~~
(下の記載は厚生労働省のHPよりコピー)
<犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務>
犬の飼い主には、
(1) 現在居住している市区町村に飼い犬の登録をすること
(2) 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせること
(3) 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること
が法律により義務付けられています

もし、狂犬病が発症した時などは速やかに飼い主にお知らせしてくれる為でもあるそうです。

パルボとかの混合ワクチンは任意なんですよね~~
パルボで亡くなった子を見た事があります。
人間の子でもワクチンの副作用って心配でしょ?
ワンコもそうなんですよね~・・・

保健所が何も言ってこないのは登録をしていないので把握ができていないからじゃないでしょうかね~~

プーママの所はお出かけも散歩もしますし、マンションの管理組合に証明証の提出をしなくてはなりません。


★イヴまま♡ちゃん
おはようございます(*^_^*)

何度かたんぽぽの中で遊ばせた事がありますが黄色くなります(笑)
シャンプーはオットが手伝ってくれるので助かります。
  1. 2013/06/04(火) 05:21:42 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

タンポポいっぱい咲いてるね~
チビーズさん達
楽しそうに遊んでる(^_^)
黄色い花粉
簡単にとれたかな~


  1. 2013/06/04(火) 06:52:41 |
  2. URL |
  3. babatyama #ciZ.EuIc
  4. [ 編集]

ははh・・、ワンコ達もふもふ♡
春爛漫って感じですね〜!
これタンポポですか?タンポポサラダがいっぱい作れる!
  1. 2013/06/04(火) 07:17:19 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
保健所から何も言ってこないことについて、補足しますね。

えっと、
ぱせりは、登録しています。で、保健所から葉書きが届きます。

狂犬病の注射は、必ずして貰っていますが、名古屋市外の動病院なんです。
月一のグルーミングで、簡単な健康診断とすべてのワクチン、予防注射などお任せしています。

市外での注射の場合、証明書を保健所に届けることになっているようですが、
無精者でしていません。
何かあったら、証明書を見せて、無精をお詫びすればいいかと・・・で、一度も届けていません。

それでも、保健所は何も言ってこない=しなくてもわからないい=しなくてもいい・・・って図式もあるのかしら?って思います。
ドッグランに行くときは、証明書を持っていきますが、それもほとんど行かないし・・・
  1. 2013/06/04(火) 07:26:31 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集]

★Babaちゃま
楽しそうでしょ?
シャンプーで簡単に綺麗になりました。

★Yoyoさん
みんな楽しそうでしょ?

タンポポサラダ?沢山作れそうですね(^∇^)



★こすずめさん
名古屋と札幌は違うのかしら?
札幌は動物管理センターから、封書が届きます。
それを持って、病院に行き狂犬病の注射をします。
注射をした病院が管理センターにこの仔は、注射が終わりましたと報告?をしてくれます。
病院から、注射済みの証明書と、首輪などに付ける小さな金属製のプレートを貰います。
登録は終生に一度、狂犬病予防注射は毎年に一度となっています。
多分、こすずめさんがしなくても病院で保健所?動物管理センターに注射済みの知らせが行ってると思われます。
プーママも、狂犬病の注射が終わりましたと、管理センターには行った事はありません。
プーママのところは何時も札幌市内での注射です。
市外での経験はないのでわかりませんが…
亡くなった時、住所が変更の時は変更続きが必用です。
自治体で仕組みが違うのかもしれないですね。

  1. 2013/06/04(火) 08:26:28 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

先日、お友達ワンコが狂犬病の注射を打ったとたんに具合が悪くなり、元々肝臓の数値があまり良くなかったワンコだったのでさらに悪化しました。

こんなことがあるとワンコによっては打てない子もいるのでは・・・

それに狂犬病はもう何十年も日本では出ていないというし。。。
なんかワクチンもそうですが、病院を守るためのものだったと勘ぐりたくもなりますね。
こんなこと書くと怒られそうだけど。。。(;^_^A アセアセ…


たんぽぽの花粉が付いて、黄色のワンコになっちゃったの~~?
ぷーちゅらだったら完全に黄色だね(=^0^=)
シャンプーお疲れさま~~!

  1. 2013/06/04(火) 15:11:09 |
  2. URL |
  3. ぷーちゅらママ #-
  4. [ 編集]

★ぷーちゅらママ
具合の悪い子、老犬は勿論 NGだよ~~
注射の前の問診や診察は必須だよ~~

色々な意見があるから飼い主さんの考え方にかかってくるのかも・・・
プーママは狂犬病もワクチンも完全に推奨はしていないんだよ~~
出来るなら避けたいところもあるんだよね・・・

管理センターの仕組みについて、自治体で違いがあるのかしら?ってことなのよ~
本当に悩ましいところだよね~



たんぽぽ畑、楽しそうでしょ?
ぷーちゅらたんなら、本当に黄色になると思うよ~~(๑≧౪≦)


  1. 2013/06/04(火) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

プーママ~~こんばんは~~★

帰るよ~~~
ってもう帰るんかよぉ~~~

ケチ~~~~~~!
もうちょと遊んでいたいのに。

この、クソババァ~~~~~~!

もうグレやる~~~~~~!
  1. 2013/06/04(火) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. ごくしげ #-
  4. [ 編集]

プーママさーん お久しぶりですー  
またまたものすごくキレイな写真ばっかり!
ワンコ達の楽しそうな笑顔を見ると 嬉しくなりますね~

昨日はコメント ありがとうございました!嬉しかったです~~
  1. 2013/06/04(火) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. サラノアママ #-
  4. [ 編集]

★鍵コメさん
○( ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄)○ おっ W( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)W は~♪
いつもありがとう~~(*^_^*)
↓また悪態ついてるオヤジがいるんですけど~~~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

★ごくしげさん
も~~!ごくさんったら~~~
ちょっと 遊んであげないと~~悪態つくんだから~~
とうとう、クソババァ~~~~~って叫んでるし~~ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
ごくさんがグレちゃっても~~怖くないよ~~
ボケちゃうほうが~~怖いってもんだわぁ~~( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \

★サラノアママさん
おはようございます(*^_^*)

この度はオメデトウ(^▽^)ゴザイマースございます♪
色々 忙しいでしょ?
体に気をつけて、頑張ってくださいね~~
応援していますよ~~
  1. 2013/06/05(水) 05:05:55 |
  2. URL |
  3. プーママ #AZ9xKuDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotonetin.blog41.fc2.com/tb.php/1005-32fd0907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
