★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大寒ですよ~~

今朝 オットが「今日は大寒だから卵を食べるといいんだって」と・・・
なんのこっちゃ?
ちょっと、ググってみたら~~大寒の日に生まれた卵を食べると風水では金運アップ!!らしいですよ~(笑)

近くに養鶏場のある方はラッキーって事かしら~?アハハハ~
51mggNHlQVL__SL500_AA300_.jpg
(写真はお借りしました)
  1. 2014/01/20(月) 11:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

少しだけ気温は上がっても・・・

少しだけ気温も上がって・・・とは言っても 最高気温はマイナス気温ですけど!
それでもお天気が良いだけ少しホッとします。



先日 行ってきた釧路市鶴居村。
お天気が良かった分、気温はメッチャ低っ!!
朝方は-20くらいだったのか・・・

150_20140116220044b97.jpg
草木も凍てつき白いモハモハ~(爆笑)
朝日もまぶしいねぇ~

167.jpg
コテイジの横を通り過ぎたエゾシカの足跡。

256.jpg
このサンクチュアリでは 土日にボランティアのおじさんが鶴の舞をしながら丹頂のお話をしてくれます。

239.jpg
丹頂を待つ事、一時間!
ようやく ねぐらから丹頂たちが餌場に姿を見せます。
寒過ぎて餌場に来るのは少し気温が上がってからのようです。
とは言っても、気温はガッツリ 二桁のマイナス気温!!

258_20140116220040e34.jpg
オットが「阿寒のほうにも行ってみよう」と・・・
阿寒の国際ツルセンターの上空はピーカン!(^^)!

306.jpg
ここもカメラマンがズラーと並んでの撮影です。
見事に高価なレンズばかりで、プーママ夫婦はちょっぴり小さくなっての撮影です。
「あぁ~~!バズーカ砲のようなレンズが欲しい~!」と夢のようなことを呟く(笑)

298.jpg
何度見ても綺麗だなぁって二人でため息ε= (・c_,・。A)フウー

296.jpg

「コォー、コォー」と鳴きながら幼鳥を連れて餌場に到着!
基本的に家族、つがいで行動をすると言われる丹頂。
この子たちは二羽での行動のようです。
丹頂はつがいになったら パートナーを変えることなく生涯を終えるそうです。
きっと、旦那に文句とかは言わないんだろうね~~ププッ ( ̄m ̄*)

丹頂さ~~ん、あんた達は~~偉いっ(^m^ )クスッ

  1. 2014/01/16(木) 22:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

温かな所に行きたいって言いながら・・・

世界中が寒波の中にすっぽり・・・
寒い日が続いています。
北の大地の北海道もなんだこりゃ~~~!!!というくらいに寒い!
先回のブログで温かな所に行きたいって言いながら・・・札幌よりう~~んと寒い釧路に行ってきましたププッ ( ̄m ̄*)
一か月以上前に決まっていた一泊旅行で~~っす
勿論 チビ達も一緒!
釧路の鶴居村までの長めのドライブでした。
北海道の背骨ともいわれる日高連峰を超えると、一気に雪がない道路に代わる。
やっぱり 北海道はデッカイドーって感じになる(笑)
ちなみに北海道の西半分は大雪です!
高速道も雪のために通行止めになっていました。
札幌も凄い雪です。
寒さを除けば天候に恵まれた二日間でした。

004-tile.jpg
去年もお世話になった「ファームインつるい」、ワンコ連れには気兼ねをしなくていいコテイジです。
次回は優雅に舞うタンチョウ達の紹介です。
  1. 2014/01/12(日) 16:49:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寒波到来

寒波到来の札幌です。
歩くとギュッギュッと雪道が鳴ります。

寒い日が続くようです。
風邪をひかないようにしないとねぇ。

雪まつりの準備も進んでいるようです。
長い冬、寒さも楽しみたいものですが・・・やっぱり~~お花が咲いてる時期がいいなぁ~~~!!
あったかな所にいきたいなぁ~~~!!




001_20140109180308a3d.jpg
見慣れたベランダからの景色。
左側の奥に見えるのは国際大会も開催される 大倉山ジャンプ競技場。
  1. 2014/01/09(木) 18:12:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

座高測定

身体測定の中の座高測定が廃止になるそうです。
胴が長いと内蔵が丈夫という事で、兵隊に向いてると考えられたから身体検査に取り入れられたらしい。
座高が高いと足が短いっていじめにもつながるのでって事もあるらしい。
何十年も続けてきて今頃になって?
いままで「座高の測定っていらないんじゃない?」って誰も言わなかったのが一番の原因のような・・・                   


zakou.gif
(イラストはお借りしました)
  1. 2014/01/06(月) 06:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

初詣に行ってきました~~

みなさんは~~どんなお正月を迎えていますか?
我が家はのんびり~~
明日からは普段の日に戻りますよ~~

__ 3
4日前からの悪天候で~~っす!
吹雪が止んだすきをみて初詣に行ってきました~~
我が家から2丁ほど離れた所の小さな神社~~~

__ 2-horz
狛犬もこんなに雪をかぶると なんだか威厳がないよね~~~(笑)
雪~、とってやってよ~~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

予告なしにコメント欄をしめさせてもらっていました~~~

ブロともさんの所も覗き見の状態でした(スンマセン)

今年ものんびり~~ぼちぼち~~やらせていただきますので~~宜しくお願いしますね~~
  1. 2014/01/02(木) 18:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

あけましておめでとうございま~~~す

                     20130303-13.gif

2014年が始まりましたね~~~(^^)/
皆様~~、どんなお正月をお迎えでしょうか~~?
札幌は、静かな元旦を迎えました~~

のんびり、おさぼり~のブログですが~~、チビーズとオット共々  ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク オネガイシマス~~
  1. 2014/01/01(水) 08:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
