★ワンコな日々★

プーママとチビーズのドタバタ劇場にようこそ~~(^ω^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンらしいよ~ププ

早いもので明日から11月ですよーーー!!
久しぶりのブログの更新(笑)

「また 知恵熱でも出してるのかぁ~?」って言っている、そこのあなた達~!!
そうです!また 知恵熱を出していました~~~トホホ

おまけに昨日は定期的に行かなきゃならない大学病院の予約の入っている日!
病院から帰ってきたらメッチャ疲れちゃうんですよねぇ(>_<)

病院に行く時のバス停の前で、16人の中学生かな?生徒がギャーギャー騒いでいた。
心の中で「あ~~・・・このうるさい子達と一緒のバスかぁ・・・」と余計にテンションが下がった。
でも、バスが見えた途端に「みんな~!並べ~!ルールとマナーはちゃんと守って~!」と一人の男子が言ったら、今まで騒いでいた子達は「ピシー!!」と並んで、「お先にどうぞ」と言ってくれた。
プーママは「日本もまだすてたもんじゃないねぇーー」と嬉しくなりました。
バスに乗り込んだ生徒たち、女子だけが空いている席に座り、男子は立ったまま~!(う~ん、格好良いよ~♡)
バスの中では大人しいものです。
一人の女の子が「バスってお釣り出るよね?」と聞いていた。
リーダらしい男子が「お金、貸して」と・・・両替をしてきた(*^_^*)
10分ほどのバスの中の光景、本当に微笑ましく頼もしく思えました。
バスセンターから地下鉄に乗り換えて病院に行くプーママ!
その子達も同じ地下鉄で「大倉山シャンツェ(ジャンプの競技場)」まで行くそうです。
修学旅行だそうです。

札幌は随分と寒くなりました。
そろそろ車は冬のタイヤに交換の時期です。
プーママのところも暖房用の灯油を用意しました。(まだ暖房は使っていません)



巷ではハロウィンだそうです(*^_^*)
プーママのところに何か関連したグッツはないかとキョロキョロ!
ありました~~~!
このワンコのフィギャは高さが5センチ程です。
今は亡き、プーの為に、すごい倍率のなかでネットでGETした物です。
031_20121031172613.jpg


久しぶりにチビーズの登場です~(*゚▽゚*)

027_20121031163933.jpg
  1. 2012/10/31(水) 17:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっと派手目に

とうとう 長袖のパジャマを出しました(笑)
今年の北海道は秋がチョットしかないような・・・一気に冬に突入って感じですか~!
チビーズも日向にごろんとするようになりました。
ついでに、プーママもゴロン、ゴロン(爆笑)!



最近、着物を着る機会をつくっては着ています。
ちょっと派手目かなと思いつつ・・・お気に入りのレトロな柄の小紋。
先日、友達とランチの時に着て行きました。

森英恵さんの引退する頃の物です。
箪笥の中に眠っている着物、たまには日の目を見てもいいかも~
005_20121025161235.jpg
  1. 2012/10/25(木) 16:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

はらすかす(笑)

今日はチビーズ全員のシャンプー!
ママカットもしようと思ったけど、疲れちゃってクタクタ~
即効でペットサロンをしている友達に「急なんだけど、28日に全員のトリミングお願いできる~?」と・・・
忙しいのに「時間はちょっと遅くなるけどいいよ~」と・・・
プーがいたときは4匹をシャンプー&カットしてたのに最近は体力が持ちません(汗)
とーちゃんが会社から帰って「みんな~、チャポチャポ入ったの~?」なぜか赤ちゃん言葉(爆笑)






ブロとものbabaちゃまのHPの『迷画美術館』



 ベラスケス
  マルガリータ王女

bera-maruh.jpg
   はらすかす(爆笑)
    はづき王女
bera-maru-hh.jpg
おねだりして作ってもらった はづきの迷画!
はづきにピッタリ!
何時も思うけど、babaちゃまって魔法の杖を持っているんじゃないかと思うくらい何でも出来ちゃうんです(*^_^*)

babaちゃま、本当にありがとうございましたm(. .)m♪




紅葉を探しに行った 惠庭滝見公園です。
プーママの写真で楽しんで頂けたら嬉しいですね~~

079_20121022224445.jpg

072.jpg

083_20121022224506.jpg

058_20121022224445.jpg

092.jpg

038_20121022224444.jpg
  1. 2012/10/22(月) 23:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:26

紅葉探し~~~(*´ω`*)

とーちゃんがお休みの日~~♪
お天気はあまりよくなかったのよ~~!

でもねぇ~、紅葉探しに恵庭市まで行ってきたの~~(10月15日の記事の写真の山の麓)
勿論 可愛いチビーズも一緒♪

てもねぇ~、チビーズの写真は一枚も撮らなかった~(笑)

恵庭岳滝見公園ではたっぷりお散歩をしましたよ~
公園の奥の方には進入禁止の黄色いテープ!
ヒグマがウロウロしているからねぇ。


cats_20121021181235.jpg

016-tile.jpg

035_20121021181235.jpg

030.jpg

一気に紅葉が進んだようで、滝見公園には観光バスも来ていました。
駐車場を探すのにウロウロしちゃいました(笑)

写真をPCに取りこんでチェックしてたら目がチカチカ(*_*)
残りの写真は次回にって事で~~~(*^_^*)

  1. 2012/10/21(日) 18:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

初冠雪

とうとう 今朝、札幌の西にある手稲山は初冠雪!
一ヶ月前はこの山の麓は熱帯夜でした( ̄▽ ̄)
日差しはあるけど、外はやっぱり寒い~~{{ (>_<) }}ブルブル~
そうは言っていても、プーママは未だに半袖のTシャツですけど~(笑)
勿論 暖房を使うのはもう少し先でしょうね。

南にベランダがあるのと、マンションというのもあって部屋は暖かなんです。
暖房費が少なくて済みます。
極貧クラブ会員のプーママにはとっても助かっていま~す!

001_20121019153624.jpg
手前に某電話会社の屋上が邪魔しています(笑)

白いラインに見えるのはスキー場です。
写真は最悪ですけど、寒々しいのは伝わるかしら?
  1. 2012/10/19(金) 15:51:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

食欲の秋

日差しはあるものの、風がメッチャ冷たい一日でした。

色々と片付けておかなきゃならない事が沢山あるのに・・・
何んとなくやる気が出ない(-.-;)
「う~ん・・・頑張れ自分!!」


004_20121018232214.jpg
この方、何時もポジティブな方です(笑)

J.Jが大事にとってあるおやつを見つけ、「食べないの~?じゃぁ、はーちゃんが食べてあげる~♪」
はづきは食欲の秋、ど真ん中( ̄▽ ̄)

はづきにおやつを横取りされたのに気がつかないJ.J君
「僕のおやつを知りませんかぁ~?」と探し回っています。
  1. 2012/10/18(木) 23:31:56|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋を探しに・・・

今日はアラソママ とランチ~( ´∀`)
ランチを終えて「ねぇ、何処かに行かない?秋を探しに~」とプーママが持ちかけました。
「いいねぇ~!」とアラソママ・・・

札幌西区の「農試公園」で秋を探す事に・・・(*゚▽゚*)

お天気は良好~♪
しか~し、風が冷たい!

先ずは、アラソママが一度 家に戻って寒さ対策(笑)
そして、プーママの家に寄ってプーママはカメラと寒さ対策!!
「さぁ!出発~!」

039.jpg
青空に映える赤い実(名前が分からない  汗)

026_20121016221446.jpg
公園の花壇の赤いお花、これもよく見かけるけど、名前は分からない(;´д`)

044.jpg
アラソママが見つけ水辺。
少しだけ黄色くなった木々。
やはり例年より紅葉が遅いですねぇ。

殆どの木々が緑の葉を青空に向けていました。

045.jpg
水辺で夢中になって何かを探している少年達。
アアラソママが「何が捕れるの~?」と聞いたら「さかな~!!」・・・な~るほど(ーー;)・・・
  1. 2012/10/16(火) 22:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22


鬼の霍乱になりかけたプーママだけど、早めの風邪薬でいつものプーママに戻っちゃいました~(笑)
北海道は標高の高い所では雪になりました。
週末あたりは平野部でも雪になるかも天気予報でやっていました。

街中の秋はどうした?っていう感じの札幌です
プーママの住んでいるマンションの前の街路樹の銀杏の木が 夏の暑さで変ん色になっています。

黄色くならないで 枯れたような茶色っぽい葉っぱ・・・

058_20121015210753.jpg
ベランダから遠くに見える、早朝の恵庭岳(えにわ岳)
  1. 2012/10/15(月) 21:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

番外編だよねぇ

プーママ地方は夕方までとわりと良い天気でした。
夜になってゴットマザーの所が大雨!
何度も「大丈夫~!」と電話!
大雨、雷、竜巻の警報が出ていました。
一人で住んでる、ゴットマザーに「直ぐに避難できるようにしておいてね~!」と・・・

大気が不安定ですねぇ



先日、プーママの田舎に行った時の帰りの チビーズのちっこタイムに寄った、小樽のマリーナのそばの公園。
クラゲが大量にプカプカ!
10月にクラゲの大量発生は珍しいかも~

005_20121014221155.jpg

007_20121014221155.jpg
急に寒くなったので体調がイマイチです。
みなさんも風邪を引かないようにしてくださいねぇ~

今日のブログは積丹町の番外編でした~(*゚▽゚*)
  1. 2012/10/14(日) 22:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

モエレ沼公園

毎度 同じ言葉から始まるブログ・・・「寒くなりましたねぇ」(笑)

先日モエレ沼公園にカメラをぶら下げて出かけてみた。



人工の山ですが、地図には標高も載っています。

019_20121013065545.jpg
『ガラスのピラミット』
夕方に出かけたので、東側のこのガラスの建物に写り込む景色を撮る事は出来ませんでした。
白い雲が少しだけあったら嬉しかったなぁ。
ピーカンでしたから・・・

032_20121013065544.jpg
愛犬と散歩のお嬢さん♪

023.jpg
虹を見ている訳じゃないんです。
ここは『海の噴水』と言う、とても大きな噴水があります。
噴水が上がる時間は決められています。

林の向こうに噴水が上がるのを見つけて、猛ダッシュで噴水の前にたどり着き、カメラを構えた瞬間に噴水が「シュ~ン」と終わった・・ガーーーーン!!
一瞬に出た虹、この一枚だけの為に坂を転げるように(笑)走り、林の中を駆け抜けた訳じゃなかった・・・
メッチャンコ息は上がるし、テンションは下がるし (T_T;)ダハハハ

025_20121013065544.jpg
汗を吹きながら、今走り抜けてきた林を見ると、光と影が綺麗。

042.jpg
夕焼けのモエレ山
丸い地球の上にいる私達のようにも見えます。
  1. 2012/10/13(土) 07:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

積丹町完結編(笑)

プーママの田舎、積丹町の完結編です(笑)
期待はずれの写真かもしれません・・・ダハハ~


151.jpg
美国漁港の製氷施設

140.jpg
釣りの合間のワンコの散歩

146_20121010233513.jpg
痩せて小さな体でも眼光は鋭く自己主張しているようです

142.jpg
スルメイカのカーテン
焼いて、ちょろっと醤油を垂らしたら、酒が進むだろうなぁ~(呑んべいの考える事だよね)

160_20121010233512.jpg
かもめさん、首がぐにゅ~って・・・れれれのれ~

200_20121010233512.jpg
着水成功!

185.jpg
青空にはばたけー!
でも・・・プーママは鳥の足が苦手 ヒェー!
  1. 2012/10/10(水) 23:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

まだまだ続く~('ω'*)アハ♪

朝晩は寒くなったけど、とっても良いお天気の札幌でした。

札幌にある公園で親子のヒグマが目撃されたとニュースでやっていました。
この公園には栗やどんぐりの木が沢山あるそうです。
やっぱり 山にはヒグマの餌になる木の実が少ないんでしょうね。




積丹町美国(しゃこたんちょう びくに)
ここはプーママが育った小さな漁師町です(父が生まれ育った所)
今は過疎化が進み、寂れてしまっています。
そんな訳で~、まだまだ続くよ~('ω'*)アハ

「どれだけ 引っ張るんだァ」と苦情が入るかも~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

日の出を狙って 早起きしたのに東の空は真っ黒な雲に覆われていました。
「ダメだ!こりゃ!」と一人でゆっくりとコーヒーを飲んでいたら雲が取れてきました。
日の出は諦めて、早朝の漁港に出かけてみました。

115.jpg
美国川の河口での釣り風景
鮭の遡上のこの時期、あきらかに鮭釣!
これって確か、違法じゃない?
河口から何メーターか(何メーターか忘れた)離れて釣りをしなきゃダメだったと思う。
まして 川に入っての釣りもダメ!

116.jpg
美国漁港の赤灯台

130.jpg
港に陸揚げされ、修理中のヨット。
プーママは石につまづき「オット!」ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ  オヤジギャグかよ~!

230.jpg
イカ釣り漁の漁船。

033.jpg
プーママのうちのチビーズ、どうしてこんなな顔しかできないのか?
まっ、しょうがないかぁ~!
プーママに似たんだろうね~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

まだまだ続くよ~・・・「もう いいって言わないでねぇ」(´ω`)
  1. 2012/10/09(火) 20:54:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

天国への階段?

今日はピーカンの体育の日~
とーちゃんは仕事~~!
せっせと洗濯~~!
気持ちがいいお天気だけどちょっと・・・3連休が羨ましい・・・(笑)




積丹町神威岬(しゃこたんちょう かむいみさき)続編~(●´艸`)フ゛ハッ

110_20121008222131.jpg
天国への階段でしょうか?
う~ん・・・たぶん、そうでしょうね・・・

058_20121008222130.jpg
天国への階段かな?と・・・
初老の男と犬が3匹・・・(*≧m≦*)プププw

069.jpg
雲行きが怪しい~~ 「プーママ、やっぱり持ってねぇ!」トホホ・・・

049.jpg
ぬぬぬ~!おぉ!・・・

061.jpg
ちょっとだけいい感じ! えっ?ダメだって~?||li▄█▀█●il||li はぁ・・・やっぱり?

101.jpg
「そこの関西の女子二人、寒くないかい?」

はづきが寒くて「ヒャンヒャン」と鳴き出しました(汗)
「ハイ、ハイ!帰りましょ!おばーちゃんが待ってるねぇ」・・・
  1. 2012/10/08(月) 22:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

積丹町神威岬~


プーママの田舎、積丹町の神威岬まで行ってみました。
勿論、ゴットマザー(笑)の所に泊まってきましたよ~ん
プーママの田舎からは神威岬まで20分ちょいかかります。
この岬にはもう15年位来ていませんでした。
昔は灯台の所まで行けたけど、今は手前の所で通行止めでした。

109_20121007172105.jpg
神威岬灯台と立岩

085_20121007172105.jpg
こちらの岩は何っていたかしら???(笑)

032_20121007172104.jpg
やはり風が強くて寒かった~~
このチビーズのバラバラな表情が笑えます(๑≧౪≦)プププ

この後、お目当ての夕日を待ちます。
  1. 2012/10/07(日) 19:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プーママは怖くて出来ません!

琴音の誕生日に沢山のお祝いコメントをありがとうございました♪

今日の夕方、近所のスーパーで買い物を済ませ帰ろうとした時の出来事です。
外側のガラスドアの前で「ギャンギャン!」言っているロングコートチワワ!
「あら~!どうしちゃったの?お母さんときたの?」
ノーリードです!
夕方で駐車場はほぼ満杯!

車にはねられたら大変!

プーママは傍によって、「お母さんをまってるの~?」と声をかけながら静かに背中をなでてみました。
尻尾はお股に挟んで怯えた状態!
「大丈夫だよ~」と言いながら落ち着くのを見計らって抱っこしました。

出入りするお客さんは「なんなの~?」みたいな感じで見ていました。
飼い主さんはきっと買い物をしているのだろうと、近くにいた方に「すみません!店内放送をしてもらいたいのでサービスカウンターに伝えて頂けませんか?」と頼みました。

プーママの耳にも店内放送が聞こえていました。
しばらくして飼い主さんらしき女性が・・・飼い主さんでした。
あからさまに嫌な顔でワンちゃんを抱きかかえ 外の看板の所に引っ掛けていたリードを持ってきて繋いで一言!
「人間が大好きでこまるんですよね~~!」と・・・
思わず口から出そうになった「人間が好きで良かったですね!人間嫌いだったら大変でしたよ!」と!

よく見かけるスーパーの前に繋がれているワンコ!
プーママは怖くてこんな事が出来ません。
予期せぬ事って起きる事があるんですよね!
今回は何事もなくワンちゃんは飼い主さんと一緒に嬉しそうに帰って行きました。
こんな経験は3度目です!



027_20121004225934.jpg
写真がないので今晩の酒の肴(笑)
牡蠣のオイル漬け、サーモンとアボガドの荒切りしたわさびの和物。
ワインに最高~(^v^)
この他にさつまいもとピーマンの天麩羅、ニンニクの芽ともやしの炒め物。
こうして見ても呑んべいが作るおかずですねぇ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
  1. 2012/10/04(木) 23:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

7歳をDSBで・・・

琴音、7歳の゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
今日はお祝いは何もないけど、ちょっと待っててね~♥
これからも元気な琴音でいてくださいね(*゚▽゚*)


image koto

去年もらった DSBのフリー素材で7歳の誕生日の記念に(笑)



  1. 2012/10/02(火) 17:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

今朝になってお月見?

007_20121002060837.jpg

夜が明け始めた頃、西の空にまん丸お月さんです(^O^)
今朝になってお月見って事ですか~(笑)
おまけに小さくカラスも写りこんでいました~(*゚▽゚*)


札幌は台風の影響も殆どありませんでした。

台風で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。


今日はスッキリ晴れそうな一日になりそうです。


さっ、お洗濯しましょ




追記です
ブロとものbabaちゃま(残り3分の1・・・人生)がとうとう、念願だったブログ絵本を完成させました。
とても大変な思いで作られた作品です。
このお話は実話をもとに作られています。
是非、ご覧になってください。




  1. 2012/10/02(火) 06:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
